北緯40度秋田内陸リゾートカップ100kmチャレンジマラソン

大会の名前も長いですが、これから書く日記も長くなりそーです。

24日こまち5号に乗って秋田・角館へ出発!
今回の旅のお相手は去年も“えちごくびき野100km”で二人旅したムラムラさん。
彼女と旅すると楽しいよ♪なんてったって今回のレースの日程勘違いして
23日の新幹線に乗ろうとしてた人だから!


お昼前に角館に着いたので、小京都と呼ばれてる角館の町を散策に。
美味しくて雰囲気が◎のイタリアンレストランでゆっくりランチしたり
武家屋敷を見学したり、民芸店でお土産買ったり・・・。
あ〜気付いたら前日受付の30分前!

大会会場に着いてびっくり!
100kmの部だけでも1200名以上のエントリー数だから
当たり前なんだけど、人、ひと、ヒトだらけ。
私とムラムラの観光気分は吹っ飛んで、走りに来た事を思い出す。

まごまごしてると知ってる顔が・・・。
猶原さんだ!彼とは7月の富士山合宿で
ご一緒しました。
猶原さんには2日間を通してとってもお世話になりました。

そして、前夜祭が始まりテーブルの上にあったビールや食べ物は一瞬にして
なくなった・・・みたい・・・。
そんな振舞いがあるとは知らず会場の端っこにある“骨密度検査”を
二人で受けて共に20歳代の丈夫な骨です!!と診断され喜んでいた
オバカな二人♪



その後今夜のお宿・花葉館へ。
相部屋だったんだけど、同室の女の子は20歳の大学生で初ウルトラ。
うひゃ〜、チャレンジャーですわ☆
お酒もグッとガマンして控え目に夕食を頂き、温泉に入って9時には床へ。
結局うとうとしか出来ず・・・。
2時半に起きて、3時半に宿を出て送迎バスに乗り込もうとすると・・・
ひゃー、なんでや雨降ってるやん!それも、ザーザー降り。
(これは前日に撮った写真)
寒いよー、眠いよー。
おまけにゼッケンに付いてるタグ(バーコードがあってレースの確認表に使う)が、
『男』になってる!
げげー。頑張って走っても女子の部の表彰対象にならへんのかい〜!
それじゃ困るので、大会役員のおじさまに私は『女』です・・・
と言っておきました。


さー、5時のスタートを迎える!きばるよ!!!
絶対、ぜったい悔いのない走りをする!
気合はどんどん沸騰点へ。でも、格好はポリ袋かぶっててイケてない。
猶原さんは8時間くらいで走る速いランナーさんだけど、
先週48時間走を走ったばかりなので
“今日はゆっくり走るから伴走してあげるわ”と・・・。
助かりますぅ〜。
レース前半はずっと冷たい雨で、手足が冷たく身体が思うように動かない。
シューズも水が入ってグチュグチュ、重いし気持ち悪いよ〜。
5キロごとのラップも設定より1分くらい遅い。
なんでや〜、どーして〜と弱気になる。
助かったのはコースで一番きついと言われてる40km過ぎにある大覚野峠
予想より楽だった。えっ?これで坂終わり?足柄より全然楽やん♪




50km通過地点で4時間58分。あぁーサブ10狙いに切り替えたとしても
貯金2分しかない。
後半かなり飛ばさないと自己ベストは出ない。
しかも沿道のおじさんが女子の15位や〜!と教えてくれる。
入賞もやばい・・・。
えーい、走ったれ!例えガクンとペースが落ちて
ボロボロになっても、なんもせんよりマシ!
戦わなきゃ。練習してきた意味がない。


後半は猶原さんともバイバイして、エイドの時間を出来るだけ短くして、
おにぎりは歩きながら水で流し込む。
(このあきたこまちのおにぎりメッチャ美味しかったのに〜味わえなくて残念)
幸い雨が上がった・・・気温も上がった。
でも、前進、ダッシュ、速く、一歩でも、一秒でも速く。気持ちは焦る。

小刻みなアップダウンを繰り返し、カラダも頭もしびれまくり〜。
残り10km。このまま行けば自己新は出そうだ。
でも、どーせなら50分を切りたい。
それなら5分半切るペースで進まないと間に合わない。
さらにダッシュ!こんな力がどこに残ってたんだろうー。
応援して送り出してくれた仲間、これまで支えてくれた家族、
絶対大丈夫だ!って自信を持たせてくれたコーチ・・・みんなに答えたい。



そして・・・ゴール!
係りの方が“おめでとうございます、9位です”と。
やったーーーーーーー。
タイムは9時間49分52秒(昨日書いた日記の速報は間違ってましたね・・・)
しかも・・・しかも・・・このコース実は101kmあるそーです。ここだけの話・・・。
公約二つとも達成だ♪

表彰式では壇上でヒョーショージョーをもらい、賞品もたくさんゲット、
続く後夜祭も、生ビールジョッキ飲み放題、名物きりたんぽ鍋、おそばにおでんと
こんな大会ないよね〜。リピーターが多いのが頷ける。
沿道の応援もすごかったし、ほんと楽しい大会やわ。




おっと、最後に感動のドラマが・・・。
多分ダメだろーと、本人も回りも思ってたムラムラ。
なかなか帰って来ない。
ゴール地点には、参加者の一覧表が貼り出してあって
完走したら○印、リタイヤしたら×印がどんどん付けられていくんだけど
10分置きに見に行くけどムラムラのところは、いつまでたっても空白。
・・・ってことは、関門突破してまだ走ってるんだ〜。
89kmの関門もクリアしたみたい!でも、どんどんゴールの制限時間が迫ってく・・・。
10分前・・・5分前・・・3分、2分、1分・・・。終了・・・。
だめだ、帰って来ない。

でも・・・95kmの最後の関門突破した何人かがまだ走ってるとの話。
時間内完走はダメだったけど、ゴールだけでも出来たら!
そして・・・帰ってきた。
13時間05分のゴール。
やったね、ムラムラ。輝いてたよ〜。ほんと、感動して自分のゴールの時より
うるうるしちゃったよ。おめでとー。

長かった1日が終わった・・・。
秋田の風が、人々が私達を暖かく包んでくれた。

ありがとー。たくさん、たくさんありがとー。
また、もっと強くなった私を見てもらいに走りにくるよ!

そして、応援してくれた皆々様・・・感謝でいっぱいです。
これからも、ぴのをよろしく!

25日101km
今月の合計325km(今月はもー走らないから終わりっ)