つくばマラソン、サブ3.5への長〜い一日


つくば走ってきました。

結果は・・・・やりましたよ〜!
目標達成です。
なんてメデタイことでしょうか♪♪♪


記録はネットで3時間29分48秒!
ひゃー、あとたった12秒、危なかったぁ。
必ずやるからなんて発言したものの、実際は不安でいっぱーい。
小心者なんです。


出来なかった時の言い訳にとっておこうと思ってたのですが(えげつい!)
一昨日から右足のふくらはぎがすごく痛かった。
どれくらい痛かったかと言うと、寝てる時布団の中で寝返り打つのでさえも
ビビビーンって電流走るカンジ。
でも、その時思い出したのが東京国際のQちゃん。
ふくらはぎにテーピングしてたよね。
私もこの作戦で行こうと!


そして、長〜い一日が始まりました。
6時起きして、つくばエクスプレスに乗り(初めて乗った〜)、会場入りは9時。
スタートの1時間半前なので時間は十分ある。
まずは手書きのゼッケンもらいに受け付けへ。
あはっ、手書きなのはゼッケン引き替え用紙でした!
なので、みんなと同じちゃんとした正規のゼッケンでしたわ。私の早とちり!


そして、早速ファイテンブースに。
けれど・・・Qちゃん効果なのか既に20人以上並んでいた。
担当してる人は2人だけで、一人に5分位はかっかてる。
30分近く並んで待ってたけど、もーーー限界。
ゼッケンもチップ付けてないし、アップもやらなきゃ〜。
テーピングは諦めよー。
幸い、アップして走った限りでは、そんなに痛みはないみたいだし。


そして・・・またまた困ったことに・・・。
トイレにスタート30分前に並んだのに
長蛇の列で全然進まない〜。

究極の選択。
スタート遅れてもいいから並んで待ってるか、我慢して走るか・・・。
でも、のんのんコーチ直伝の・・・裏技が有りました。これは内緒です。
(みんなが想像してるアノ方法です。きゃ〜)
 
何とか5分前にはスタート地点に着きました。
痛み止めも飲んだので、アンヨちゃん最後まで持ってくれ〜。
大胆にも3時間以内完走の後方からスタートしたけど
スタートライン通過は約2分近い。
それから10kmは人がごちゃごちゃで
私より遅いペースの人が並んで走ったり、お喋りしながら走ってる為
なかなか設定ペースで走れない。


やっと10km以降さばけて来たのに、私の身体のキレがなく全然ペースが上がらない〜。
わーーー焦るよ。
練習より遅いペースなのに、なんでやっ!
そーこーしてる内に20kmくらいで右足が案の定痛くなってきた。
ぐっすん。
痛み止めをまた飲む。
さー、こっからがウルトラランナーの本領発揮だ!
ペース上げるゾーーー・・・と気持ちだけが先行して
足取りはますます重い。
まさか、こんなレース展開なるとは予想してなっかたので
どう対処していいかパニック状態。


そこに追い討ち掛けたのが、エイドのア○ノバ○ュー。
水で薄めてあったけど、エイド毎に飲んでるうちに胃をやられちゃったのか、
気持ち悪くなってきた。
吐きそうーーー。ウップップ状態で走った。


思いは一つだけ・・・サブ3.5。
どんな状況でも最後まで諦めたくない。
35kmくらいでのんのんコーチが並走してくれたんだけど
それも余り覚えてないくらい必死だった。
ちょっとした坂も、もがきながら走ってた気がする。
知り合いには誰にも会いたくないよーな顔で走ってた。


健ちゃんがゴール1km前で、頑張れ〜と声を掛けてくれた。
うーーーダッシュしてやる〜。(空回りデシタ)
トラックに入ると、のんのんコーチ、マック、Rinちゃんが大きな声で
“ラストだよ〜!”“イケー!”“間に合うぞ〜”と口々に叫んで一緒に走り出してくれた。
 
ゴール。
今までで一番辛い42.195km。
周りの景色がボーッとしてよく分からない。
Rinちゃんに支えられて何歩か歩いたけど
そこでぶっ倒れた。
係りの人の“もっと奥で寝てくださーい”の
声が聞こえたけど、もーーーこれ以上動けないからここで倒れてるんだよ〜。


しばらくしてやっと立ち上がったら、
ウッーーー、我慢してた吐き気が襲ってきた。
端っこに移動して胃の中のもの・・・と言ってもオレンジ色の液体だけど、
全部吐き出した。


そして記録証をもらいに。
どーしよー・・・これで3.5切れてなかったら・・・。
最初のロスタイムがどれくらいだったか覚えてない。


恐々と見たら・・・ほんとギリギリ。
はぁ〜良かったぁ。
ホッとしたら涙が出てきた。


こんな私を導いてくれたのんのんコーチありがとう。
一緒に練習してくれた、Rinちゃん、ゆこりん、西くん、健ちゃん、Takashiくん
ありがとう。
そして・・・たくさーーーんの応援メール&コメントありがとう!
また一つ前進できました。
感謝の気持ちでいっぱい〜♪♪♪


スタート〜5km  26’39”
    〜10km 24’41”   51’20”
    〜15km 24’18” 1:15’38”
    〜20km 24’36” 1:40’14”
    〜25km 24’57” 2:05’11”
    〜30km 25’29” 2:30’40”(30kmの標示見落とし)
    〜35km 24’18” 2:54’58”
    〜40km 25’36” 3:20’34”
    〜ゴール  11’01” 3:31’35”


27日42km
今月の合計289km(もー当分休足デス)