16thチャレンジ富士五湖100km完走記

今年も参加してきました!富士五湖チャレンジ。
私のウルトラの原点です。
今回で4回目のチャレンジ。
私を待ってたドラマは・・・?


22日、14時頃新宿をオクムの魔さん車で出発〜。
同乗者は、のんのんコーチ、Rinちゃん、いしだっとくん、M女さん、私。
先に現地入りしてる友達から
とてもいい天気だよ〜とメールが入る。
桜も今が満開。
明日の雨の予報外れないかな〜。

前日受付会場・富士急コニファーフォレストへ。
大会パンフレットにはRinちゃんの写真とコメントが!
かわいい〜。男性ファン急増間違いなし。
参加者名簿を見ると・・・
なーんと100km女子には、めちゃくちゃ強いランナーさんの名前が!
私より2時間近くベスト記録良かったはず。
優勝狙いは早くも赤信号点滅〜。
 

前夜祭・富士急ハイランド内レストランザブーンでは
Rinちゃんがステージで紹介されたり
去年の大会の模様が大型スクリーンに映され
私のゴールシーンも登場。
Rinちゃんと抱き合ってるカンドー的なシーンも。
会場内では知った顔が。
仲良しの双子姉妹・アン☆ドゥーの雅美ちゃん、里美ちゃん。
里美ちゃんは今回初100km!

トライアスリートシドニーオリンピック代表の福井英郎さんも。
77kmに参加するらしい。
ランナーよりマッチョ系のカラダが、かっちょーええ。
明日に備えて、山梨名物・ほうとうをお腹いっぱい食べました。
  

今夜のお泊りは、PICA富士吉田
遅れてきたtsatoくんも加わって7人でキャンピングパオに雑魚寝です。
ここは、お泊り代も安いし、スタート地点の北麓公園は目と鼻の先。
ぎりぎりまで寝てられるのだ〜。
21時には、おやすみなさ〜い。
(なかなか寝れなかったけど・・・)

 



23日。
さぁー、レースだ!
この日を一年待ってた。
もはや私の年中行事のひとつ。

雨も降っていないし、気温も低くも高くもない絶好のコンディション!
51km、69km地点に預ける荷物をトラックに持っていき
スタート地点へ移動。
健ちゃんやゆこりんにも会えた。
スターターは里美ちゃん。
自分自身もこの後すぐに走るのにスターターを勤めるなんてウルトラならでは?
右足はスタート前から少し痛むので
痛み止めを飲む事に。
お水がない〜と騒いでたら、M女さんがお茶ならあるよと渡された。
後で考えると、ウエストポーチにはペットボトルに入れたドリンクを携帯してたのに!
緊張してたのかな・・・?
  

ゆっくりストレッチをする間もなく100kmの長いレースが始まった・・・!
オクムの魔さんと健ちゃんは先行し、のんのんコーチ、ゆこりん、いしだっとくん、tsato
くん、私の5人で走り始める。
のんのんコーチ、今日はマジ走りと聞いてたのに、なぜ?
調子が悪いのか、次のレースの為に自重してるのか・・・少し不安になる。


江戸一コーチさんが声を掛けてくれた。
話しを聞いてると同じペース設定みたいなの彼に付いていこー♪
☆のみんなより少しペースを上げた。
いい調子・・・と思いきや、突然お腹が痛み出した。
なんで〜?
去年の富士五湖もそうだし、台湾も。
どーして私の胃腸ってこんなに貧弱なの。
胃腸対策はばっちりだったはずなのに・・・。
気持ちの問題かしら?


それからは、目はトイレを探す!探す!!探す!!!
頭の中はトイレのことでいっぱい〜。
コースから少し外れても仕方ない。
道の反対側のトイレや、階段を上ったり降りたりしなきゃならない場所のトイレへも。
山中湖1周30kmの間に5回駆け込む〜。


ぴーぴーちゃんもやっと治まったかと思いきや
今度は忘れてた右足の痛みが!
足の裏に脳天があんじゃないの?と思えるくらい強烈な痛み。
右足を踏み込むと激痛が走るので
足を置くような走りに切り替える。
ペースはどんどん落ちていく。
富士吉田に入ると何度も信号待ち。
分かっているけど、この信号待ちで足止めされるのは辛い。
☆の4人の姿はもうどこにも見えない・・・。



リタイヤしたくなった。
タイムも順位も狙えないレースに走る意味が今の私にはあるのか?
足のダメージだって残るはず。
そんなことを考えながら走っていると
Rinちゃん、M女さん、西野さんの私設エイドが!
Rinちゃんに『コーラいる?』って聞かれた。
私は『お腹痛いからいいや』って断った。
もし、先にRinちゃんが声掛けてなかったら、私のほうが先に『リタイアする』って
言い出してた。
Rinちゃんの目が私に『大丈夫か?』と聞いていたから。
通り過ぎてく私の後ろ姿に、
でっかいでっかい声で『がんばれーーーーーっ』とRinちゃんの声が!
走れないRinちゃんの分も頑張るってレース前に自分で誓った事忘れてた。
頭だけは冷静に引き戻された。

 


河口湖から西湖に向かう坂はこのコースでは難所。
手前の51km地点に預けてる荷物の中のサプリでエネルギー補給して
一気に駆け上がる・・・予定だった。
エイドに着いてびっくり〜。
トラックから荷物を降ろしている。
係りの人を捕まえて聞いてみると
『手違いで今届いたんです』の声。
51kmと69kmの荷物が逆に配送されて
慌てて運び直したらしい。
文句言っても始まらないので
すぐにコースへ戻った。
後半のアミノバイタル・メダリストが預けてあった〜。
ショック。
エストポーチの中には薬だけ。


折り返し地点手前でまたRinちゃん、M女さん、西野さんエイドが!
すぐ先で☆の4人にもすれ違った!
仲間のエールはどんなサプリよりも最強な効き目だ。
さっさと折り返して早くみんなに追い付こう。


エイドに入ると、係りの人が黒マジックを持って
ゼッケンにマーカーを。
なかなか解放してくれないので
どーしたのかな?と思って見てみると
ゼッケンじゃなくウエアにマーカーしたらしい!
げっ、これおニューなのに!
消そうと思って擦ってるけど油性でしょ?消えないよ、それっ。
お互い無言でその場を離れた。


さぁー荷物と思いきや、バラバラに並んでいるのか自分の荷物はどこにあるかわからない。
何分も探してやっと出てきた。
急いでウエストポーチに詰め込み、エイドを飛び出した。
そこへ私の名前を呼ぶ声が。
ゆこりんのお母様が『戻ってきて〜』と!
折り返しのコースは荷物置き場の奥にあった。
前回もあったの?知らなかったよ〜。だとしたら私今まで全部失格だ。
折り返しを過ぎると、また後ろの係りの人に大声で呼び止められる。
今度は赤マジックでチェックするらしい。
こんなにエイドの中を行ったり来たりするなんて・・・。
二度もチェックする必要があるのかしら。
ゴールした後も一度も誰にもチェックされなかったけどどーして?


ごめんなさい。
走らせてもらって、多くのボランティアの人に支えられて走らせてもらってるのに
タラタラ、イライラして。
これも、ウルトラレース。
心にもカラダにも余裕がない自分が悪いんだ。


見晴らしのいいコースに出ても、もう☆のみんなは全然見えない。
おかしな走り方してたので
水ぶくれが出来てるようで、足の痛みはさらにパワーアップ。
私の走りはパワーダウン。
85kmを過ぎると、治まってたお腹がまた痛くなる。
これ以上のロスタイムはいやなので我慢に我慢を重ねた。
トイレもなかなか見当たらない。
“あと1kmでエイド”の標示が!


ここのコース笑っちゃうほどコース標示めちゃくちゃです。
2.5km毎にありますが、10分で通過しちゃうことも。
私、キロ4分コースで走ってる?ははは、そんな訳ない。
RCチップのマットも10km毎にあるかと思いきや
83km、とか93kmなどの中途半端な場所に。
マットを通過しても、ずーーーっと後にキロ標示が出てきたりするので
何が本当か分からない。ちゃんと100kmあるのかも怪しい。
もー慣れてるから気にしないけど。



でも、エイド・トイレまでの
1キロを信じたい私はドキドキでした〜。


90kmのエイドのトイレに駆け込んだ!間に合った〜。
ほっ。
あれっ?血?ケツベンだぁー。
ウルトラ走るとなるとは聞いたことあったけど・・・
私のカラダ大丈夫?じゃないよね〜。


最後の坂。
このコースの醍醐味。
緩やかだけど7キロくらいずーっと上る。
絶対、歩かない。
最後の私の意地。


そしてゴールの競技場が見えてきた。
先にゴールしていた☆のみんなが声を掛けてくれる。
やっとやっと、辿り着いたね、私。
キラキラ光る、場所へ帰ってこれたよね、私。
タイムも順位もボロボロだけど胸張っていいよね、私。
不屈のウルトラランナーになれたよね、私。


終わった〜。
絶対、来年リベンジする。
10時間22分09秒。4位。
  

☆のメンバー大活躍。
ゆこりんは3位入賞!かっこーいい〜♪
彼女は一昨年リタイアで、昨年完走し、今回はそのタイムを3時間20分も更新。
ウルトラは頑張って練習した人には、ちゃんと結果がついてくるの。
おめでとー。


オクムの魔さんは、風邪っ引きなのに、☆で一番速いゴール8:50
健ちゃん、9:38(自己ベスト更新)
のんのんコーチ(ペーサー)、ゆこりん10:02(自己ベスト更新)
いしだっとくん10:05(自己ベスト更新)
tsatoくん10:15(自己ベスト更新)
ビリの私でも10:22分なんだから
☆のメンバーはすごいね。
     


また、さくら道国際ネイチャーラン(名古屋〜金沢250km)に
参加していたマックが堂々の3位!
やったね。
ナマステさん7位、KAMEIさんも体調不良の参加だったのに見事完走!


みんな、すごーーーい!