六甲で猿になる

六甲山と云えば…私の若い時のドライブデートコース。
まさかこの場所を走ってしまうことになるなんて。

スカートしか履かない可愛いかった私は、25年の時を経てお猿に化けました。

六甲全山縦走は須磨浦公園→宝塚までの53kmになります。
兵庫県在住のラン友達HASEさんが何回も走ってらっしゃるのを羨ましく思い、夏休みを使って走りにきましたよ。


須磨浦公園駅を7時半にスタート。
日没前に宝塚に着く為には、とにかく迷子にならない事が大切。


それにしても暑い。最初から滝汗。
バックパック背負って、今日も日焼け防止の為にロンTにロングスパッツ、手袋なので仕方ないけど。

それでも心地良い風が時々吹くと、めっちゃ気持ちええ瑩
(こっから関西弁で)
途中で足ガクガクの場所を通る。須磨アルプス・馬の背と云うらしい。
ほんま滑ったら死ぬわ、こわぁ〜。

3分の1くらい走ったとこで、おむすび食べとったらハイカーのおっちゃんグループに声掛けられた。

お『どこまで行くんや?』
私『宝塚』
お『そんなん明日にしか着かへんで』
私『歩きやなくて出来るだけ走るさかい大丈夫やで』
お『どっからきたんや?』
私『須磨からきたねん』
お『何時に出たん?』
私『7時半』
お『そーいう人は5時から出発しとってやで。何回も走っとんのか?』
私『…うん』(ほんまは初めて)


この会話のあとビビる。
摩耶山でやめよかな〜。六甲山からバスに乗るか〜。
でもまだ楽しいと思えてるし、足もまだ大丈夫や。
無理はあかんけど、とにかく進も。


道を何回か間違え、ヤブ漕ぎしなあかんところが出てきたり、苦手な蛇にギャッー言うたり、いろんな場面に遭遇したけど、こうやってお山を知っていくんやなぁ〜と実感した。

そして…17時ちょっと前に宝塚に無事到着。

はぁ〜しんど。
でも、一日楽しめたんやから満足やんか。


もちろんアフターは温泉&ビール。
今日は頑張ったご褒美ってことで人目も気にせず飲んでしもた。たまにはいいよな。