なんだかなぁ〜

職場近くのスポーツショップに立ち寄った時のこと。
ランニングシューズを何気なく見ていたら、
男性の方と、売り場担当の方の会話が自然と耳に入ってきた。


男性『坂本さんがウルトラで薦めてるニューバランスのシューズはどうなんですかね?』
(私:おー、この人ウルトラやるんだ〜。目はしっかりNBのウルトラシューズに釘付け状態じゃん)
店員『最近NBが薦めてるのは、フラット走法のシューズです』
(私:あらま、この店員さん“坂本さん”の名前スルーしちゃったよ〜。坂本さんの事知らないの?)
男性『実は2週間後にレースなんですよ。いいのないかな・・・と思って・・・』
店員『どこのレースですか?』
男性『富士五湖のウルトラなんですが、初めてなので・・・』
(私:おーーーーっ、この人も出るんだ!んっ?でも2週間しかないのに今からニューシューズって?
ありえない!だめだよ〜。やめた方がいいよ〜)
その後は当日の気温の話が始まってた。ウエアも悩んでいるのかな?


何だかドキドキして見ていられなかったので、側を離れた・・・私。
知ったかぶりして、あーだこーだ言うのは営業妨害?
シューズを売るのは、店員さんとしては当たり前だし。


5分後、男性の手にはアディダスのシューズが。
やっぱり、買うんだ〜!
ちゃんと試し履きしたんだよね?
私なんか、新しくひとつのシューズ選ぶのに、1時間近くかかるのに。
お店の中をぐるぐる何周も走っちゃうよ。
色んなメーカーのものを何足も履いて、やっとひとつを選ぶ。


この男性が選んだシューズが彼の足にぴったりでありますよーにと祈るばかりです。