丹沢へ

今日は、(足柄峠ではなく)丹沢に走りに行きました〜。
連れて行ってくれたのはナマステさん。

彼はこの丹沢に月一で走りに来てるそうです。かなりタフなコースらしい。
私は軽く走るのを予想していたので、18kmくらいでいいんですが・・・、と心の叫び。
LSDバッグを持ってきてない〜。
でかいリュックサックに温泉セットや着替えを詰めて走ることに。
走りにくいったらありゃしない。ゆさゆさゆさゆさ。
身体にリュックの紐をギューギューに縛り付けたら、
まるでボンレスハムみたい。かっちょわりぃ〜。

まずは小田急線・秦野駅からバスで蓑毛まで移動し、そこからスタート!
  

ヤビツ峠まで1時間。げっ、急勾配。どこまで上るんだぁぁぁ。(標高761mらしい)
それでも、山桜が満開で、なんだかまたまたお花見出来て得した気分♪
春霞がかかっていて、富士山はぼんやりとしか見えなかった〜。
待っててよ、富士山。2週間後に爆走する私の姿を見せ付けてあげますからっ。(↑足柄でも同じ台詞言ったっけ?)
    

辛かった峠を越え1kmくらい下ると、車が数台停まっている。
みんなポリタンクやペットボトルにお水を汲んでるの。
そう、ここは有名な湧き水『護摩屋敷の水』。
みんな遠くから車で汲みに来ているみたいだよ。
私もペットボトルに詰めました。すっきりしいて、飲みやすい。

ここからは渓流沿いの林道を走る。
とっても素敵なランコース。
ロードレーサーでツーリングしてる人をたくさん見たよ。
みんな気持ちよさそう。


途中、県の天然記念物にも指定されている札掛のモミの原生林があった。
樹高20mを越える巨木が群生しているの。
すごい。
脚と呼吸はいっぱいいっぱいなんだけど
この綺麗な景色に心がドンドン清く正しく美しくなってくの。(なんじゃそりゃ・・・と自分でつっこむ)
ここは『清川村』というらしい。なるほど、ぴったり!


この林道を2時間程走って宮ヶ瀬湖に。
湖畔沿いを走っていると富士五湖を思い浮かべちゃったよ。
2週間後の今頃もきっとこんな風に走ってんのかなぁ、なんてね。
よーし、頑張らないと!って気持ち充電ばっちり出来ました。

そして、45分ほど下り今日のゴール・別所温泉に!
女湯は人がほとんどいなかったので、露天風呂を貸し切り状態。
なんて、しあわせなんだろ〜。
ナマステさんのおかげで、とてもいい練習が出来ました。
ありがとね。
彼は、富士五湖と同じ週末に、ネイチャーラン・250kmに参加します。
お互い良い結果が残せますよーに!!!



9日38km
今月の走行距離110km