13th 奥武蔵ウルトラマラソン

このレースは毛呂山総合公園を6時スタートし、
奥武蔵グリーンライン折り返しコース75キロ。
制限時間は12時間。
100キロレースじゃないのに、どうしてこんなにたっぷり制限時間があるのか…って?
その理由はコースのほとんどがアップダウンだから。
いくつ峠を越える…って?分からない。
とにかくいっぱい。富士急ハイランドのフジヤマを想像してみてください。
ほーんとあんなカンジの繰り返しで標高差800メートルを上ったり下ったり。



私は今回で3回目の参加になります。
1回目→折り返し地点でリタイア
2回目→8時間6分
3回目→サブ8目標。


そして今回はチーム団体戦の優勝も狙いました。
チーム内の上位5人の総合タイムで競います。
今回club MY☆STARからは総勢17人の参加!

私がチーム内の上位5人の中に入るのは、無理っぽい…。
って言うか、女子の部も作ってくれ〜っ。


さぁ、レース直前に☆のみんなで円陣組んで
『club MY☆STAR・・・オー!!!』と鬨の声を上げます。
何だかこれまでのオクムと違って、ドッキドキのスタートです。


☆の男性陣が先頭集団で飛び出していきます。
心の中で『いけっーーーーー』と叫びます。
私は、M女さんとしばらく並走。
けれど5kmくらいから上りであっさり追いてかれました・・・。
身体は軽いのに何故か上るパワーが出てこない。
10kmくらいになると、お腹と腰がガンガンに痛み出します。
(これは体調管理が出来てなかった自分が悪いのですが、女性である身体が
今日は悲しいです)


そして、鎌北湖へ。
ここからは☆のみんなで練習したコースなので
少しほっとしました。
そして、ここからが上りの本番です。
私の今の身体はエビ反り、逆『く』の字?
もう自分でもありえない姿で上って上って上って・・・。
そして下って下って下って・・・。また上って・・・・。


あー、下りでは古傷の右足底筋がイテテテ〜の状態に。
もぅやだ。
プツっ。私の気持ちは切れちゃいました。
Rinちゃんが私を後ろから来て
抜いて行くときに『薬持ってないの?』と。


そうだよ、そーだよね。
薬飲もう。


痛み止めを服用すると胃腸の弱い私は大抵ピーピーピーになります。
一緒に処方してもらってる胃腸薬を飲んでもです。
だから、痛み止めを飲むのを躊躇ってました・・・。
だって、このコースでトイレ通いは大変なんだもん。
けどもうこの腰痛には耐えられないので
32kmの高山不動尊エイドで服用しました。
そして、胃腸薬はチームのネネちゃんのお母様が処方してくれた漢方を飲んでみました。
(ネネちゃん、ピーピーピーにならずにすんだよ!ありがとー♪)


すぐに痛み止めは効いてくれず
上りになる度にもう歩こうか・・・(歩いてるのと変わらないスピードだし)
それとも思い切ってリタイヤしちゃおーか・・・。
もうタイム狙いはやめてお気楽に走ろうか・・・。
悪い方向にばかり考えてしまいます。


そんな時に向こうから折り返してきた先頭ランナーの姿が!
わぁぁぁぁぁぁ〜。
今回、☆でエントリーしてくれた100km世界選手権日本代表のきりぎりすさん。
なんてかっこいい走りなんだろう。
思わず立ち止まって『がんばれー!!!!優勝してよー!』と大きく両手を振った。


これからどんどんランナーが折り返してくる。
その中には☆の仲間が続いて姿を見せてくれるはずだ。
どーなの?こんなしょぼくれた姿見せてる場合じゃないでしょー。


何度も心の中で叫ぶ。
『自分に負けるな』
『最後まで諦めんな』
『頑張れ、私』

そして・・・順番にやってきた〜!
オクムの魔さん、飛びっ切りの笑顔。
YUJIさん、なんて足長いんだろ〜。いいなぁ、あのストライドが欲しい。
いわもとくん、こんな真剣な表情を見たの初めてだ。彼が本気になってる。
すでに団体戦では他チームのメンバーが5人通過している。でも彼は諦めてはいない。
私も一層、戦闘モードに。
ナマステさん、私に会った途端にアブに襲撃されたらしくぎゃーぎゃー騒いでた。
刺されちゃったのかな?
hideくん、アクシデント発生?!げっ前半で道間違えたらしい。
でも、後半で取り戻せば大丈夫だよ。
M女さん、女性の中でもかなり上位だよ。すごいね。初めてのオクムだと思えない快走。
Rinちゃん、とっても快調な走り。余裕度いっぱーい、羨ましい!
KAMEIさん、赤い☆Tシャツ目立ってます♪後ろ姿の☆マークが私の牽引力でした。


折り返しは、KENちゃんと一緒。元気出して後半頑張ろうね。
エーッ・・・・!このエイドのお楽しみカキ氷がまだ出来てない〜って。
残念だけど、諦めよう。
前半のロスを取り戻す為にはエイドで留まる時間を短縮しなくては!
そして、痛む腰を冷やす為にエイドで氷をもらって
スパッツの腰部分に塊を数個入れる。
こうして腰の部分を冷やすとかなり楽ちんになった。
後ろからくるランナーさんは、変なお尻!と思うかな。


後半戦。
マック、さっきまでは辛そうに膝をかばって歩いてたけどまた走り出してた。
負けないで。
tsatoくん、初オクム。練習会にも出てなかったからこのコース初めてだものね。
でもしっかり走ってるので一安心。
ゆこりん、直前に足底筋を痛めてたので心配してたけれど、それを感じさせない走り。
ネネちゃん、夏風邪でスタート前は声もガラガラ状態だったのに、いつものスマイルとガッツポーズ。なんて強い精神力なんだ。
ポさん、先週富士登山で足攣って大変だったらしいけど今日は大丈夫そうだね。
いしだっとくん、多忙で練習不足なのにいつも通り淡々と走ってる。



今回、Rinちゃん、M女さんと私は新しくオーダーしたランシャツで走りました。
素敵でしょう!

このウエアで走ってると『MY☆STARがんばれ〜』って声掛けてくれる人が
とっても多いのですごく嬉しいです♪
きっと同じウエアで先行して走ってるみんなが頑張ってるからだよね。
私もそれに続こう。
必死に上った。
必死に下った。
足が時々ガクッとなる。
呼吸はハーハーヒーヒー状態。
むこうから、☆のウエアを着た人が逆走してくる。
何故?ゴールした誰かが迎えに来てくれたの???
のぶたくん!
応援にきてくれたんだって。
コーラを差し入れてくれた。美味しいっ。これだよ、これっ。
うんっ?500mlペットボトルで口付けて飲むって事は
☆メンバーが順に間接キスってこと?
なんて美しいチーム愛だろーとちょっと可笑しくなった。


さぁ、行くぞ!
ゴールまで。突っ走るだけ。
鎌北湖で時計を確認したら目標のサブ8どころかサブ7.5が狙えそうだ。
1秒でも早くゴールしたい。
この1ヶ月頑張った練習を無駄にしたくない。


ゴールの総合公園が見えた時は
本当に本当に嬉しかった。
止めないで諦めないで最後まで走ってよかった。
ゴールテープのむこうからRinちゃんの迎えてくれる姿が。
やったー!ゴール。帰ってこれた。


7時間26分20秒
20〜44歳女子の部7位
総合順位66位(エントリー総数834人)


終わってみれば、前回より40分も早かったことになる。
前回の方が体調も練習量も上だったのに、
ウルトラマラソンって本当に何が起こるか最後までわからないね。


そして・・・チーム団体戦
準優勝。
念願の優勝には惜しくも届かなかったけれど
みんながひとつになって本当に頑張って勝ち取った準優勝だ!
とてもとても価値がある。


きりぎりすさんは見事、個人優勝して輝いてました☆☆☆!

大会関係者のみなさん、エイドのボランティアのみなさん、応援してくれたみなさん、
ありがとうございました。


一緒に走ったたくさんのランナーさん達。
たくさんのパワー、笑顔をありがとうございました。


☆の仲間達、感動をありがとう。


また来年オクムで熱い夏を!