平塚24時間走

16、17日平塚総合公園にて『平塚24時間走』が行われました。
24時間走個人の部に、いしだっとくん、健ちゃん、ネネちゃん、6時間走の部にゆこりん、M女さん、fumiちゃん、きりぎりすさんが参加するので、応援に行ってきました〜♪

14時スタートだったのですが私が会場に着いたのは、18時半くらい。
すでに4時間半が過ぎてます。
24時間走のメンバーはまだまだ始まったばかりという感じの落ち着いた走りを見せてくれています!
しかし6時間走のメンバーはリレーの部と見間違うほどのすごいスピードで走っています!
その時点で男子1位きりぎりすさん、女子1位M女さんが爆走しています!

コース状況は1周1.73kmをぐるぐるします。途中ちょっとしたアップダウンあり。
また公園を利用する人や自転車が道を横断したりしてるので気を付けて走らないとダメ。
チームの6時間と24時間のリレーの部に参加の人達のトップグループはキロ3分前後で走っているのでコース取りも激しく、抜かれる時は本当に怖いです。

一番気になったのが、競技場のストレート部分。
ここは周回のスタート地点ですが、リレーのタスキ渡しゾーンになっていて、競技場を汚さない為なのか、傷つけない為なのかコースにマットが敷き詰めてあります。
この布が選手の走りによってヨレが出てきて、布に足を取られてしまいそうです。危ないアブナイ〜状態。(ネネちゃんはここでしっかり転んで膝擦りむきました!)

そして…早くも6時間走のゴールを迎えました!
男子優勝、きりぎりすさん81.31km。すごいね〜。きりぎりすさんはオクム、鶴沼、平塚と3連勝です。
強い。

女子優勝はM女さん69.2km。これまた素晴らしい!
走り始めてやっと1年だよ。フル地点通過が3時間35分らしい。
まだまだ速くなるね。
おめでとう♪
そして、ゆこりん64.01kmで3位入賞。調子は決して良くなかったけれど本番では必ず結果を出してくれます。
そしてそして驚いたのがfumiちゃん。4位で62.28km!
時間走デビューでウルトラ経験はほとんどなく、ロング練習も出来ていなかったはずなのに、いきなりこの記録です。次が楽しみ。

6時間走の表彰式で盛り上がっている間も24時間走は続いています。

また今回は『チームメダリスト』の助っ人として☆からメンバー何人かがエントリーしました。
メダリストは今回の平塚のスポンサーです。オフィシャルエイドにはメダリストドリンクサービスがありランナーのみんさんの走りを助けてくれました。
私達club MY☆STARのチームサポートもして下さっています!
このメダリストチームで24時間リレーに挑戦です。
とは言ってもメダリストエイドや6時間のサポートで手一杯の『チームメダリスト』は6時間経過しても走行距離0です!
とりあえずネネちゃんの伴走しながらタスキをつなげましょうネ。
マック、西くん、良一さんが1時間ずつ走りました。それでもダントツのリレー部門ビリです。1時間毎に速報が掲示板に貼り出されるのですが、みんなから注目の的です☆
この三人は24時間走個人で230キロ走るんだよ〜と言っても信じてもらえないだろうなぁ。


さぁ次が私の番です。
1時から6時までの5時間走。ネネちゃんのペースはキロ7分なので私の荒川練習にもなります♪
24時間走ではこの時間帯の走りがポイントです。
いかに崩れないで距離を増やすか。
走行距離が100キロ超えるのでネネちゃんにとっては未知のゾーンです。
ネネちゃんは去年この平塚24時間走を『ホノルルマラソンの練習』として100キロちょっと走って3位になったそうです。
しかし終わった後に記録にも順位にも悔いが残り、1年掛けてこのレースに取り組んできました。
練習量も思い入れもこのレースに掛けるものすごい強いものがあります。

2人で藤沢〜東京の夜間走モードで走ります。
もうすぐ鶴見だよね〜。
コンビニ休憩だ!
川崎に着いたよ。
東京に入った!
次は品川だね。品川長くていやなんだ。
などなど…横を通り過ぎるランナー達がこの二人の会話を聞いてたらイッチャッテルと思っただろうね。

夜が明けました。
二日目の天気はどうかなぁ〜。
暑くならないで!
(実際二日目の天候は曇りで走りやすかったです)

私のタスキは里奈に。
里奈は4時間近く伴走。
その後、良一さん、ゆこりんとタスキ伴走はつながります。


いしだっとくん、健ちゃんも辛い辛いレースをしていました。
24時間走は色んなコトとの闘いが続きます。
二人ともコース上で自分と闘っていました。

そして、ラスト1時間。
終わりがやっと見えてきました。
今にも止まってしまいそうなネネちゃんにもう1時間伴走することにしました。
ネネちゃんがレース前に送ってくれた24時間のタイムテーブル表。
1時間毎のサプリ摂取や給食など細かく表になっています。
そして目標距離を見て、びっくりです!
正直無理だと思ってました。
『181.65km』

その数字まで後3周になりました。
残り時間から計算して3周なら大丈夫と安心して走っていました。
残り2周!
そこへ大会サイドの速報数字とネネちゃんウォッチには1周のずれがあるとメンバーから連絡が。

ここまできて…あと1周足らないのかぁ。30分で3周回…やろうと思えば何とかなるかも知れません。
カツッ!を入れて無理矢理引っ張っるかどうか悩みました。
でも、決めるのはネネちゃん自身。
ネネちゃんは『もうどうせ1周足らないならこの周でやめる』と言い出しました。
二人で大泣きしました。

でも…やっぱり最後まで闘ってゴールして欲しい。

ネネちゃんに『さっき3周走ろうって約束したよね。ちゃんとゴールしようよ』ともう一度走る事を促しました。
『うん』とネネちゃん。

ラスト1周はネネちゃんにとって忘れられない時間になったはずです。
ゴールではたくさんの人達がネネちゃんを迎えてくれています。
『チームメダリスト』も地味ですがゴール。
圧倒的なビリです(笑)

そして、サプライズが!
終結果をパソコン速報で確認したら、ネネちゃんは181.65km!
間違ってなかったんだ。
やったね〜〜〜♪
しかも女子準優勝です。

ネネちゃん、すごい走りだったよ。最後まで諦めない強い気持ちがあったからだね。
ネネちゃん、おめでとう♪♪♪

健ちゃんは惜しくも4位でした。また練習しっかり積んで頑張ってね。
いしだっとくんはレースの後半から右足故障で足首が象の足状態にパンパンに腫れ上がっていました。
そんな状態でもコース上にほとんどいました。
早く治して必ず復活してね。

平塚に参加された皆さん、お疲れ様〜。
今回もたくさんのウルトラ仲間と交流が出来ました。
またどこかの会場でお会い出来るのを楽しみにしています。