富士五湖を巡る〜山中湖〜

natsu-mio-pino2007-04-30


レース当日、起床午前3時。さぁ、これから長い1日が始まる。


スタート会場の富士北麓公園に4時過ぎに到着。
最後のトイレを済ませスタート地点へ。
知り合いのランナーの人と握手をしたり写真を撮ったりしながらその時を待つ。

club MY☆STARから111kmにエントリーしているのは、良一さん、マック、ゆうじ、私の4人。
また30分後にスタートする100kmの部に参加のKAJIさん、YAMASHITAくんも来てくれました!
そして、代表の岩本クンが静かに見守ってくれています。
『行っておいで、闘っておいで。』とその目が私に語ってます。


ヨシッ、自分の走りをするぞ。いってきまーす。
スターターはお友達ランナーのアン☆ドゥの雅美ちゃん、里美ちゃん。
元気な声で送り出してくれました。


ところがスタートしてすぐに後ろのランナーの方から『ゼッケンとれそうですよ!』と声を掛けられました。
あぁーん。
スタート直前にも一度取れてしまい知り合いランナーのトリさんにお願いし、付けてもらったはずなのに!
なぁーんだかイヤな予感。

道の端に寄り今度こそ取れないようにしっかり止めます。
前方に位置していましたが、中盤くらいで走りに復帰。


そしたら、次に気になったのがシューズ。
というのが私のシューズは100km参加の仲間のRinちゃんと全く一緒なのです。
色もサイズも。

もちろん昨日は同じ宿に泊まっています。シューズ置き場から自分のを選んできたかどうかが一気に不安になってきました。
今さらどうしようもないのですが、気になって気になって仕方ありません。
シューズに計測チップが付いているし…。
私の間違いでもしRinちゃんに悪影響があったらどうしよう。


不安はつのる一方なので、もう一度止まって道端に寄りシューズをよーく観察。
良かった!これ私のだ。
ようやくホッとして気持ちがレースモードに切り替えられました。


今回の私の目標は11時間を切ってゴールすることです。
その為には100kmを9時間半くらいで通過したいところ。
順位については、自分の走りをきっちりすればきっと結果は付いてくるはず。
でも…出来れば優勝したいな。以前ゆうじと“男女ペアで優勝しようね!”と約束したから。


昨日みんなで観光した忍野八海付近に到着。
去年はもうこの辺りからピーピーが酷くてトイレを探しまくった記憶があります。
今年は大丈夫みたい…私も少しは成長したじゃん!と思ったのも束の間、山中湖に入ったあたりでお決まりのピーピーがやってきました。
これで3年連続山中湖トイレ巡りが始まりです…。
もうトイレの位置まで覚えてる。哀しい…。
ちょうどいい所にエイドがあったのでウエストポーチに入れておいた下痢止めを飲もうとしたら、錠剤だと思って開封したら中身は粉薬でばぁ〜と一瞬にして空中に舞ってしまいました。私のバカっ。
仕方ないので胃腸薬を飲みます。


しかし一向に良くならず更にトイレタイムを2回取ってかなりのタイムロスをしてしまいました…。体力の消耗もピーピーすると激しい。お腹に力が入んないし。


けどまだまだ序盤だから。落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせます。


そんな時に私を支えてくれたのは、今日の富士山。
何て美しいのでしょうか!
雲が一つもかかっていません。こんな壮大な富士山に見守ってもらいながら走れるなんて!
私も背筋をピンっと伸ばして美しく走らないと。


山中湖のサイクリングロードを進んでいると、デッシーさんが後ろから“頑張ってね!”と声を掛けてくれました。
彼は昨年の男子100kmのチャンプです。
何て速いんだろう。30分遅れでスタートしているのにもう抜かれちゃうなんて…。


しばらくして山中湖にサヨナラするあたりで今度は“MY☆STARガンバレ”の声が。
100km参加のチーム仲間のイケメン西くんです。
西くんと私は前日に『キロ1分くらい差があるので、30kmあたりで抜かれちゃうよね』と話していましたが、予想よりかなり早い地点で抜かれちゃいました。
西くんはここでは3位の通過です。
颯爽とした走りに惚れ惚れ。素敵ですよね。
心の中で“西くん、勝ってね!”と叫びました。


さぁ、私も山中湖をバイバイして次の河口湖目指して走ります!