富士五湖巡る〜河口湖・西湖〜

natsu-mio-pino2007-05-02


山中湖から河口湖までは毎年ちょっとイライラする時間帯になります。
何故かと言うと富士吉田市内を通過するため信号待ちが何度もあるから。

焦っても仕方ないのですがこの頃は走るリズムが出て来ていいカンジの走りで進んでいるのに、何度もストップしないといけないからです。
すっごく長ーい信号待ちも有ったりするので、そんな場所にはミニエイド(お水だけでも)置いてくれるといいんだけどな。


河口湖には昨日アイスクリームを食べに来ました。
もう70kmの部もスタートしていますね。河口湖大橋はこのコースの中では私のお気に入りのポイントです。ここまで予定よりゆっくりのペースで来てしまいました。
トイレ休憩や信号待ちがあったのもロスの原因ですが、28分/5kmペースよりも30秒〜1分くらい遅れているようです。
けれど少しずつ脚が重くなってはきましたが、大きなダメージはありません。
毎年4つの湖畔沿いを走る時“湖の端っこがあんなに遠いところにあるよ〜!あぁ、いったいいつ終わるのよ。いい加減この湖とサヨナラしたい(泣)”って怨めしく思うくらいでした。

しかし今年は“あれっ?もう終わっちゃった!”と思えるくらいでした。
こんな風な感じるってことは、メンタル面はかなり余裕があったのでしょうね。
とにかく本栖湖終わってからの終盤が勝負だと自分に言い聞かせていました。

河口湖を終えると、行きの一番難所・急坂があります。52km地点です。

ここで後ろから力強い走りの女性ランナーが私を抜かしていきます。
同じチームのすー。さんです。彼女は48時間走(世界記録保持者)・24時間走の世界選手権のチャンプです。
ぐるぐる時間走に強い彼女ですが100kmもやっぱり強いですね。この時彼女は女子2位で通過しました。

西湖に入ると70km参加のじゅんじゅんに抜かされました。軽く手を上げてスッーと抜いて行く彼。
鳥肌が立つほどカッコいい。男子3位で通過です。

私は今いったい何位なのか全く分かりません。