☆の郷八ヶ岳野辺山高原100km

野辺山ウルトラ100kmから3日が過ぎました。
今までにないくらいのダメージです。
全身筋肉痛です!
トロトロ歩くのが精一杯で走るの何てとんでもない状態です。

でも今、気持ちの方はとても晴れやかで、走って良かった♪と思ってます。
それくらい『ウルトラマラソン好きならたまらん』大会だったことが、終わってからじわじわきました。
レース終わった直後はもう二度とイヤ!って思っていたんですけどね。
やっぱり…私は変ですね。そんな私の心を魅了した野辺山を振り返ってみます。

このレースにはclub MY☆STARから100km5名、71km5名、35km1名が参加しました。
5時にスタートなのですが全カテゴリーが同時スタートです。
なので短い距離の人は最初からガンガン飛ばします。
私のこのレースでの目標は『自分のレース』をすることでした。
ではどんな走りをすれば私らしいレースになるのか…?
この野辺山の難コースは100kmベスト+40〜60分でゴールが目安と教えてもらったので、10時間30分くらいでゴールするのを目標に走ることに!


この日の野辺山はとっても素晴らしい天候です!
八ヶ岳の美しいこと。
緑いっぱいの景色を楽しみながらスタートしました。
しかし8kmから25kmまで続くトレイルコースでは足元ばかり見ていて景色を楽しむ余裕なしです。
転ぶのが得意な私は小さな石がゴロゴロしてるので全く息が抜けません。
何度『ズリッ』と横滑りしてヒヤッとしたことか!

そしてまたもや…やってきたピーピー病。
もちろんトイレはエイドの簡易トイレ(3〜4kmおき)しかありません。
とうとう我慢出来ずにトイレ通い。
しかもトイレの順番待つ為に各5〜10分くらい並びました。悲しい…。


また標高が1908メートルまで上がった為か、レース前からの体調不良の為か…とにかく耳鳴りがひどく耳が良く聞こえない。どんどん気持ち悪くなって吐きそうになりました。
もう走りたくない…。
走れそうにない…。


何とか35km地点までたどり着くと MY☆STARメンバーの応援隊が!

するとあら不思議→テンションアップです。もっとちゃんとレースしよう!って。
仲間の『頑張れ〜』の声で『うんっ!頑張る』って気持ちになれるんだからね。強力サプリメントだね。

そこから71kmまでは下りと少しの上りだけだったので気持ち良く走れました。
途中の私設エイドの梅ジュースが美味しかったこと。
すれ違いコースで仲間や知り合いに会えてエール交換はすごく楽しい瞬間です!
そして知り合いから仲間のYUJIが100km男子トップを走ってる事を教えてもらいました。
ものすごく嬉しいニュースでした。
また71kmの通過地点では同じく仲間(妹分)みちが3位でゴールしたって!
すごい!


あぁ…私も今この71kmでゴールしたら5位で入賞なんだけどなぁ…温泉入りたいなぁ〜なんて思ったりも(笑)


レースを楽しめたのは実はここまで。
こっから先は本当にすごかった。
『たまらん』が始まりました。

去年参加した仲間の西クン(富士五湖100kmチャンプ)がマツタケクン(2006ネイチャーチャンプ)が歩いた馬越峠
もしかしたら…マック(2007ネイチャーチャンプ)も岩本クン(24時間走世界選手権日本代表)も歩いた?
その峠(1620m)です!


さっきの標高一番高いところより楽そうじゃないの…となめてました。


レース前から痛めていた右足はここまで痛み止めの薬で止めていましたが、もう限界。
着地しただけでヒーヒーです!
でも歩きたくない。
でも走ったり歩いたりしてる男性に抜かれちゃいました。
しかも『ここで無理しても仕方ない。最後の20kmのことを考えた方がいいよ』とアドバイスされました。


最初は意地でも走ってやるっ!と突っぱねてましたが、頂上まで後2kmのところでとうとう歩いてしまいました。
だって歩いている人にも抜かされてしまったから。

走ってるつもりだったけど足踏みしていたみたいです。
ここからの2km長かった〜。1分歩いて1分走るを繰り返しやっとの思いで頂上へ。永遠と続くかと思いました。
でもちゃんと自分の足でここまで上がって来たんだなぁと。やったぁ〜という気持ちでいっぱい。

でもレースはまだここから20kmも続きます。
ゴールを目指して着実に走らないと。
一度『もういいや』と思ってしまうと、ゴールタイムはどんどんズレて遅くなる一方です。
ここからが根性って云うヤツですかね。


あと5kmのところに先にゴールした仲間や応援組が車で私の様子を見に来てくれました。


その時の私はきっとヨロヨロ走っていたのかな?
みんなの顔には『大丈夫かい?』と書いてありました。
でも私は『頑張るよ〜。あと5kmだからね。ゴールで待っててね』と。
走り去る車を見ながら…何故か涙が出ました。


そしてゴール地点では仲間のみんなが私のゴールをハイタッチで迎えてくれました。
club MY☆STAR最後のゴール者の特権ですね。

本当にいい仲間に恵まれています。
これが『私のレース』です。
色々なことに・・・ありがとう♪の気持ちがいっぱいです。


スタート〜5km 26'59"
〜10km 56'55"(29'56")
〜15km 1:33'58"(37'03")→上り+トイレタイム
〜20km 2:13'11"(39'13")→上り+トイレタイム
〜25km 2:37'41"(24'30")→下り
〜30km 3:11'24"(33'43")→上り+トイレタイム
〜35km 3:41'57"(30'33")
〜40km 4:16'35"(34'38")→下り+トイレタイム
〜45km 4:44'19"(27'44")→下り
〜50km 5:07'08"(22'49")→下り+距離表示怪しい
〜55km 5:39'11"(32'03")
〜60km 6:10'52"(31'41")
〜65km 6:39'28"(28'36")
〜70km 7:13'29"(34'01")→上り

〜75km 7:44'01"(30'32")→上り
〜80km 8:27'05"(43'04")→馬越峠
〜85km 距離表示見落とし→下り
〜90km 9:27'30"(60'25")
〜95km 10:02'34"(35'04")→上り
〜ゴール 10:31'39"(29'05")→上り