今やること

今年の2月の娘の中学受験の親子面接こと。

面接官『学校の担任の先生のお話しの中で何か印象に残った言葉がありますか?』

(私:えっー、担任の先生嫌いだって話していたし、いつもボッーと人の話し聞いてるから覚えてないんじゃないのかぁ!?)

娘『印象に残った言葉は“今やるべきことをちゃんとやりなさい”という言葉です』
面接官『どんな時に先生はその言葉を仰ったのですか?』
娘『宿題を忘れていた人がクラスの中にたくさんいた時に言われました』

(私:ふーん。そんな事あったんだ。中々良いこと言うじゃない)


後で娘に聞いたら…『担任に言われた印象に残る話しなんか覚えてないから、話し作ったの』

さすが私の娘。


最近、何故かその言葉を走っている時に思い出す。


『今やるべきことをちゃんとやる』

今やらないと、いつやるんだ!スパルタまであと20日。