聞こえないということ

歌手の浜崎あゆみさん『突発性内耳障害』で左耳が聞こえないって報道がありましたね。


私も昨年右耳が聞こえない状況の時がありました。
突然キィーンと耳鳴りが始まり最初は小さい音なんですがどんどん大きくなっていきます。
また人と話しているとその人の声がどんどん遠くなり自分の声もこもって聞こえなくなってしまうのです。

すぐにおさまることもあれば半日くらい続くことがありました。

最初は原因がわからず、山に走りに行ったせいで高山病かしら?疲労のせいかしら?それとも更年期が始まったのか!などと考えたりしましたが、病院で検査をした診断結果は…ストレスからきているのかもということでした。

経過観察をしながら、そして自分でもストレスの原因だと思われる環境を改善して半年くらいの期間で症状らしきものがなくなりました。

私は神経図太い性格だと思ってましたが意外とデリケートだったのかしら(笑)

あゆは残された右耳で限界まで歌い続けるとのことですが、余り無理しないで長く長〜く歌い続けられるといいですね。


私も色んなことをゆったりとした気持ちで取り組んでいきたいと思います。

長く走れますように。
今ある絆のお付き合いが長く続きますように♪