健康的

日曜日に『谷川真理ハーフマラソン』にエントリーしていました!
…が、体調不良でDNSしてしまいました。
このレースは第一回、二回と参加していて、今では1万人以上が参加する大人気のレースです。
しかも私にとってはハーフのレース自体が3年ぶりかな?ベスト記録は1時間43分くらいだったかも。(それともフルマラソンでハーフ地点通過が1時間37分というのが私のハーフの記録になるのかな?)
とにかく更新しよう!って意気込んでたのに。


土曜に身体の異変に気付いたのでひたすら寝てました。明日走るためには十分な休養と栄養が必要だと。

そして日曜日何とか起きて朝食を取り着替えも済ませ、さぁ出掛けるぞー!って時に、庭の木々が強風でわさわさ揺れてるのを見てしまいました。
(あぁ見なきゃよかった)

一気にあの荒川強風マラソンの悪夢が思い出されます!
しかもあの時と違ってかなり気温が低く寒そう。
河川敷の吹きさらし、高い土手の上、飛んでいくゼッケンやキャップ、…私だめだ〜。
家族に『おやすみなさい』とだけ告げまたまたベッドへ。


今、無理してもしかたないもんと繰り返しながら。

弱虫な私でした。
人間って、目標がないとへたれますね。


その夜に大食いの女の子がパクパクと次々食べているテレビ番組をちらっと見ました。
あの人はあんなに食べて身体おかしくならないの?
内臓に負担はないの?


でも、私はウルトラマラソンに続けて出ては吐いたり下痢したり痛み止めを飲んでまで走り続け、爪をはがし血豆を作り、日焼けして肌は荒れ放題…。
時には血尿までも。痩せて頬がこけ昔を知っている人からは『病気した?疲れてない?大丈夫?』

私は不健康なのかも。

健康な身体になるために走り始めたはずなんだけど。
走り始めた頃より不健康?
趣味で始めたはずだったのに走るという欲に取り付かれてしまっていないかしら?
速く、強く、長く、遠くを追い求めることで身を削ってしまったのも事実です。

年齢のこともちゃんと考えて、『健康的』な走りしないとダメな時期なのでしょうか…。