北海道マラソン2008

北海道マラソン2008に参加してきました♪
道マラ初チャレンジです。
毎年8月最後の日曜日に開催されるフルマラソン
テレビ放送見ながら『こんな暑い中みんなよく走るよなぁ〜』と引き気味に見ていた私が自分も走ることになるとは…。


道マラは暑くて記録はなかなか出ないよ〜と脅かされてはいましたが、練習も暑い時期やるのだから埼玉に比べれば北海道は湿度が低いから大丈夫だよね、寒いより暑いのが得意だし♪

なんて…考え方甘かった!
スタート時の気温27.2度、湿度77%。
その後気温はどんどん上がり30度になったそうです。

2.5kmごとにある給水・スポンジポイントで飲む、飲む、飲みまくる〜、浴びる、浴びる、浴びまくる〜。
また前半が下り基調なので飛ばさないように気をつけて走ったつもりだったのですが、後半は脚に来てしまったのかどんどんペースは落ちて行き、まるでジョグのようです。

なんで〜、なんで〜と心の中で思うのだけど、もう5分/kmを維持することが出来ません。
3時間30分ちょっとでゴール。

ゴール直後はふらふらになり係員の方に肩を借りて10歩先の芝生に倒れ込みました。

サングラス越しに空を見上げます。
雲一つない空。
どんどん涙が出てきました。
情けない自分とこれまで頑張ってきた自分、応援してくれた仲間や、力を与えてくれた先生やコーチ…いろいろなことが頭に浮かび上がり涙が止まらなかったです。


でも、やっぱり最後は『諦めたらあかん、もっともっと頑張れる』と思い、完走メダルを掛けてもらうために立ち上がりました。


そしてすぐ側には応援・サポートにきてくださった内田治療院の院長・内田勝久先生と城崎マネージャーの姿が。
お二人とも移動応援してくださっていましたが、顔が赤く日焼けしています。
応援する側も暑くて大変だったはずです。
有り難い気持ちでいっぱいになりました。


たくさんのボランティアの人達、沿道で応援や私設エイドを開いてくれた人達…ありがとうございました。
色んな意味で心に残るレースになりました。
また来年の夏…!?