レッドカーペット

11月3日(祝)、東京国際女子マラソンの試走に行ってきました。

走ったメンバーはこのレースに向けていっしょに練習を積んできたNaoさん、Mariちゃん、そして同じうっちぃACのやっさるちゃん、夏のらんばの練習会で知り合ったエッピーちゃん、エッピーちゃんのお友達Hさんの6人です。
もちろん6人全員東京国際女子を走りますよ!


東京体育館に荷物を預け、やっさるちゃんにコースナビしてもらいながらスタートです。

レースの最初と最後の約10kmを走ることにしたので国立競技場のマラソンゲート前を通過し日比谷あたりで折り返します。

ペースはおしゃべりしながらキロ6分くらいでしたから余裕がありました。

お天気も曇り空でとても走りやすい。レース当日がこのコンディションならいいのになぁ。


そしてメインはやっぱり35km過ぎてから始まるあの坂。
誰が名付けたのか一番きっつい傾斜のところは『レッドカーペット』。

昨年の野口みずきさんはここをぐいぐいと飛ばしていたようですが、毎年多くのランナーがこのレッドカーペットを必死に駆け上がってゴールを目指したはずです。多くのドラマが生まれたことでしょう。

また応援もこのあたりはとても多く、特に自分自身がランナーの皆さんはこのレッドカーペットの辛さを良くご存知なのか、大声援が飛び交います。

私も昨年ここでたくさんのラン友達に応援をしてもらいました!
皆さんのすごい声援がパワーになり、脚を一歩ずつ前に動かしてくれるているような気持ちになれるのです。

今回はこのレッドカーペットを元気良く駆け抜けたいですね!


今日集まった6人、それぞれの思いを持って東京国際女子マラソンのスタートに立ちます。

そしてこのレースに参加する約1000人のみなさんもそれぞれの思いで42.195kmに挑むんでしょうね。

サブ3を狙う人もいれば、この東京国際女子に出る為に必死にサブ3.5の資格を取った人、自己ベストを狙う人、完走でOKラスト東京国際女子を楽しむよ♪って人も。
なかには故障を抱えたり、練習不足で不安な人もいるかも知れません。


でも、みんな思いは同じ。
国立競技場のスタートラインに立てることに喜びを感じ、そして国立競技場のゴールに元気に帰ってくる!


私も去年とは違う成長した自分に会えることを目標に駆け抜けます。

ラスト東京国際女子マラソン楽しみましょう!