武甲山

今日も一日お山でたっぷり遊んできましたよ。

雨降ってるし女子一人でお山ってどーなのよって思うけど楽しいことはやめられない。

まずはウォーミングアップで横瀬駅から羊山公園〜円融寺・岩井堂、橋立堂へ。
ここは札所巡りで来ているコースで3度目になるので少し安心して走れる。
初めて来た半年前はこれくらいのトレイルでもキャーキャー云ってたから少しはお山慣れしてきたのかな。
とは云っても下りはやっぱり怖いので、人が2歩で行けるところを私は一度止まって5歩かかる。
よーやく4歩くらいになってきたかも?


そして浦山口登山道から武甲山へ。
ここで大失敗。
登山道の分岐で何を勘違いしたのかとんでもないコースへ進んでしまったぁ。
いわゆる山と高原地図の破線→荒れてるコース。

沢沿いを登っていくので景観はとってもよい。
でも道はどんどん細くなり横向きじゃないと通れない。
確かに『武甲山頂へ』と道標は出てるけど、これは私のような初心者じゃ無理。引き返そう。

分岐までは下りだったので20分ほどでしたが、私こんなところを登ってきたの?って思えるほどデシタ。

そして武甲山への一般登山道へ。
こっちはハイカーでも安心なコースでした。

雨は走ってると気にならないくらいでしたが、頂上からは何〜も見えない。

こりゃ早く下山して温泉行くしかない!

横瀬の武甲の湯でさっぱりつるつるっに。
お風呂上がりに一人で生ビールっていうのは恥ずかしかったので牛乳で我慢。

いい一日デシタ。
やっぱりお山はいいわ。