富士登山競走

富士登山競走に参加してきました。
けれど弱気に5合目。

と思ったら悪天候のために山頂コースは5合目までとなりました。
何度も試走を重ねたり、遠方から参加のラン友達の残念そうな表情。
自然には勝てないですからね。


5合目スタート前には雨も上がり、気温も走るにはちょうど良いくらい。
あまりはぁはぁしない程度にロード区間を走り、馬返しからのトレイルコースへ。
先に走ってる山頂コース3000人が走った後なので足場が荒れてるだろうと予想してたけどそれほどじゃなかった。
出来るだけ走れるところは走り、歩くところも早歩きしたつもりだけど、3合目からは脚が動かない。
残り2kmくらいで4人も女子に抜かされた…。
私ってダメじゃん〜ってちょっと凹む。

でももうすぐゴールなんだからと早く終わらせたい一心で力を振り絞り登る。
でも動くのは腕ばかり。

こんなに笑っちゃうくらい脚が前へ出ない経験って初めて。

最後は無事にゴール出来てホッとしました。
女子10位。
タイムも順位も、もうちょっとがんばりたかったな。



でもほんとに大変だったのはこのあと。
5合目→富士吉田市役所までの送迎バス待ち1時間。
寒い〜。
預けてた上着を着てビニール袋をかぶって、震えながら待つしかない。

おとなしくバス待ちの列に並んでいたら、応援に来てくれた友達やいっしょに参加した山頂コースのみんなが私を待っててくれた。
しかも、ワインやブランデーを持って!
これを飲んであったまっちゃった♪

そして無事に市役所へ到着し富士登山競走が終了〜。
来年は?
1.二度と出たくない
2.次も5合目に出て2時間キリを狙う
3.山頂コースにチャレンジ
さて、どれだろう。