奥武蔵ウルトラマラソン・ウルトラ美女部

2009年夏。
すっかり私の年間行事の一つとなった『奥武蔵ウルトラマラソン
花火大会も盆踊りも私の夏にはないけれど、この真夏の祭典・奥武蔵ウルトラだけは欠かせない。

オクムが私の『夏』そのもの。


そして今年も恋い焦がれてるオクムがやってきた。

楽しくて、嬉しくて、激しくて、厳しくて、豊かな一日。


色々な『音』との出会い。
1年振りにここで再会した友の声。
春のさくら道でいっしょに走ったランナーと近況を語り合う。


オクム限定で結成したチーム『ウルトラ美女部』で参戦し、部員はみんな胸に美女部名札を付けて走る。
『美女部がんばって!』の声援がたくさん。


部員の一部はバニーガール、双子のチアガール、花嫁さんに変身。
私はお恥ずかしく申し訳ないけれどチアガール。
これまた『かわいい〜』『素敵〜』『似合ってるよ〜』と声を掛けてもらう。
調子に乗って喜んでたらいっしょに走ってたお友達から『カワイイ〜だってさ!この人もうすぐ4○歳だよ』って。うっ痛い言葉。


夏のオクムで会える虫捕りオジサンの『チアガール見付けた〜』の声に捕まらないように急いで逃げる。


エイドが近付くと遠くの方からボランティアの人の声が聞こえてくる。もうすぐもうすぐ。そこにはオアシスがある。
たまらなく嬉しくてスピードを上げる。

『いらっしゃ〜い』『何飲む?』『何食べる?』『行ってらっしゃ〜い』優しくて暖かい声。
いっぱい元気をもらいまた出発。


そしてオクムでは折り返しですれ違うランナー、知ってる人も知らない人も、声を掛け合う。
持ってるポンポンをフリフリ♪ハイタッチ!!!

楽しくて楽しくて。
お祭りなんだから楽しもう。
タイムや順位なんか気にしたくないので時計はしなかった。1番自分に合ってるスピードで走る。
楽しむために何度もオクムへ通いヒーヒーと息切らせながら練習したんだから。

おしゃべりしながら走り、全エイドを制覇し、応援の人に写真を撮ってもらい、もちろんビールエイドではしっかり泡退治させてもらう。


笑っちゃうくらいの雨。
クチュクチュとシューズに入った水が音を立てる。

蝉の声。


下りを駆け降りる時には耳元で風がぴゅーぴゅーと鳴る。
両腕をいっぱいに広げてオクムを感じてみる。
オクムのこの空間を独り占め。



7時間21分、ゴール。
先に着いてたお友達、後から帰ってきたお友達と熱いハグハグや握手。
みんなが笑顔。輝いてる。


ウルトラ美女部はオクムから「楽しんだね、頑張ったね」と団体女子3位というご褒美をもらう。
ありがとう、みんな。
いっしょに走ってくれて。


そして、支えてくれた大会スタッフ、ボランティアの方。
一人でも多くのランナーに楽しんでもらうための気持ち、たくさん伝わってきました。
感謝、感謝です。


終わってしまった、私の夏。
120%燃え尽きました。


やっぱり、オクムは最高ですっ。
また来年会えますように・・・。