日本で最初

日本で一番最初の100kmウルトラマラソン『鶴岡マラソン』に参加してきました。
この大会は参加人数も絞り、手作り感いっぱい、リピーターがたくさんです。

前日の開会式で参加者一人ずつ簡単なスピーチがあるのですが、これがめちゃくちゃいいんですよね。
みんながこの鶴岡に『ただいま〜』って帰って来ている感じです。

そしてレースの方は、鶴岡は暑さとの戦いって聞いてたのに、朝からドシャ降り、雷ピカピカ、風も強くて、水溜まりの中をバシャバシャ走る辛いレースになりました。

でも、特にタイムを狙いに来たわけでもないので気持ちだけはキレないように走ります。
制限時間が11時間なのでキロ6で走って完走目標です。

1周10kmのコース上にエイドが3ヶ所プラス本部エイドで4ヶ所で給水や給食を受けることが出来ます。

手作りの美味しいモノが並び、庄内美女が温かいもてなしをしてくれます。
だだ茶豆が美味しかったなぁ。

最後は虹がでました。
10時間を少し切ってゴール。
気負うことなく楽しく走れた鶴岡マラソン
たくさんの思い出が出来ました。

いつか私もここに『ただいま〜』って帰っていくのかな。