スポーツエイド・ジャパントレイルランニングセミナーin宮沢湖

2/25(土)
セミナー講師は奥宮俊祐さん!
いっつも爽やか〜、笑顔〜、ステキ男子です。

私は厚かましく「おっくん」と呼んじゃってます♪


朝からどしゃ降り。冷たい雨。
それでもセミナーを申し込みしていた60人のうち43人もの人が参加してくれました。

実は、前日にチームの仲間が東京マラソンのエキスポに行くと聞き、そっちに行きた〜い気持ちになっちゃいました。
「ちなっチャン、明日は雨でセミナー参加する人も少ないからスタッフも足りるはず。セミナーお手伝いサボってエキスポ行こうかなぁ。」とメールしました。

するとちなっチャン、「エミさん、奥宮さんといえば、私にとっては、雲の上の方。そんな方のセミナーをドタキャンしちゃ、ダメですよ!」って。

そうだよね〜、みんなわざわざ遠くからセミナー来るんだよね。
この日を楽しみにしていた方がたくさんいるはず。

あと今期の大会が雨だった時に、どんな対応が必要なのかをスタッフとして学ぶという勉強にもなるものね。

スタッフを頑張ろう!


でね…雨対策でまずはセミナー会場は屋内に変更。
ぬくぬくした所で講習を受けてもらえました。

しかも、あんなに降ってた雨なのにセミナー始まって、1時間したら止みました。

おっくんは自他共に認める雨男らしいんだけど、ちゃんと気象神社に御詣りしてきたんだって。

さぁ、実習へ。
みんなで準備体操、ミニハードル。
宮沢湖カモシカコースを使ってのレクチャー。
宮沢湖には一周5キロちょっとのゆる〜いアップダウンコースのトレイルがあります。
私は、山というより森を走ってる感じがします。


本当はみんなといっしょに実習を受けようと思っていたんだけど、シューズを持って来なかった方が女性がいたので、その方に私のシューズを履いてもらい、その間に、簡単な給食を用意してました。
するとしばらくして、彼女が戻ってきたの。
聞いたら体調が余り良くなくて、咳が止まらなくなっちゃったんだって。(だからシューズ持って来なかったんだね)


その彼女は私より少し年上なんだけど、とってもカッコいいの。
エイドのお手伝いをかって出てくれたので、お話をしていると、彼女はスポーツジムでイントラやっていて、コアトレーニングやフラを教えているらしい。

通りで立ってるだけで絵になるはずだ!

私の年になると、あっちもこっちもダラダラな身体になるんだけど、彼女はしゃんとしてるんだよね。

そして、なんと彼女は私のとても親しくしているラン友が通ってるジムのイントラもやっていて、しかもラン友の走り初めたきっかけが彼女だったらしい。
こんなびっくりする出会いもあるんだね。


さて、午後からは、いよいよミニレース。
ちゃんとゼッケンを着けてもらい、計測と表彰もします。
計測と言っても私の手計測(ストップウォッチ)だけどね。

でも賞品はいつもの大会と同じように入賞した方に渡すもの。
みんな頑張って〜。


8キロ程のミニレースは泥んこトレイルだったようですが、みんな嬉しそうに戻ってきてました。

終わった後には、カップヌードルを食べてもらい、おっくんの質疑応答や総評があって、解散でした。


今日も楽しい笑顔の1日でした。