春、そして夏

3月21日(祝)
春がやってきた。
今年はちょっと足踏みしていた春だったけど、この日は、穏やかな春の一日でした。

宮沢湖でスポーツエイドジャパンの「第1回トレイルフルマラソン」が開催されました。

私はいつも通りにコスプレおばちゃんでスタッフ参戦です。
今回はカモシカに変身なのですが、それトナカイだろ〜という突っ込みはやめてくださいね。


なぜカモシカかというと、私たちの大会では、ここ宮沢湖の周回トレイルコース(5.85km)を「カモシカコース」と呼んでいるからです。

宮沢湖といえば12月に毎年チャレンジドが開催されますが、こっちは一番長くても19.5kmです。

カモシカコース」を3周回するんだけれど、細かいアップダウンがずっと続き、かつ走りきれてしまうので、終わったあとこのコースはキツイ〜っと言われてしまいます。
でも楽しそうなんです。

多分、その楽しそうな表情を見て「ここでフルマラソンやったら面白いんじゃないのかな〜」と閃いたのが舘山代表。
世界で初めての(はずの)トレイルフルマラソンが誕生したのです。

普通のフルマラソンでも後半はバテバテで脚が上がらずに失速し、「あぁ前半なんで突っ込んじゃったんだろう〜」とか、「もっとしっかり練習しておけば良かったよ〜」と、気持ちが折れてしまいますよね。
今回このトレイルフルに参加した多くの選手は、いつものロードのフル以上にそう感じたんじゃないでしょうか?


それでも、やっぱり、うちの大会を走る人は楽しそうなんです。
前後するランナーと話をしたり、毎周回エイドで食べたり飲んだり、周回コースを重ねるごとに慣れてきて、周回ラップも計算しやすいようです。
あと籠周すれば終わり〜と教えてくれるランナーの表情はイキイキしてます。
こまで来ると完走が確実になるので余裕が出るのでしょうね。


エイドはいつも通りに美味しいものいっぱい用意しておきました。
舘山代表は、開会式で「完走を目指して、エイドでの完食も目指してください」と話したそうですが、みんな一周ごとに出てくる給食を楽しみに走ってくれたようです。

また、私たちも、ランナーから「美味しい!」「うまいっ!」と言ってもらえると、サポート冥利につきるのです。

座ってる時間も食べてる時間もないくらいの忙しさだけど、ボランティアスタッフのみんなとワイワイガヤガヤ云いながらやるのが、また楽しみの一つなんです。


豊かな、春の一日でした。


今大会でスポーツエイドジャパンの2012年が幕を開け、今年度は新大会も増えます。
気持ちも身体もスイッチオンにして、取り組んで行こうと思います。
私自身もスタッフ4年目に入り、さらにきめ細かいところに手が届くようなサポートを目指します。
みんなで、いっしょに「いい大会」を作っていきたいですね。


で、「夏」のお話。
真夏の祭典オクムのエントリーが昨日から始まりました。

やっぱり、オクムはオクムなんですね。
初日で800人のエントリーは過去なかったかも、っていう勢いです。
ただ、今年はエントリー資格条件を記入してもらってるので、勢いだけでは走りたくても走れません。

真夏の祭典オクムは楽しいけどキツイです。
だからこそ余計に楽しいのでしょうね。
残念ながら走れない〜って方は、私といっしょにスタッフエントリーしてくださいね。


今年からチームで一ヶ所のエイドを受け持ってもらえると、チームにお土産をつけちゃいます。
エイドごとにそのチームカラーがでるのもオクムの楽しみになるかも知れません。

もちろんウルトラ美女部はランナーもエイドもチームエントリーします!
この機会に美女部に入会希望の方はご連絡待ってま〜す。
(ただし美女部メンバーの誰かとお付き合いがある方が対象です♪)