両神山麓トレイルレース

5月27日(日)、第1回両神山麓トレイルランが開催されました。

今回のコースを初めて視察に行ったのは、年明けすぐの1月7日でした。
その頃はコース上に雪が所々に積もっていて、人が余り入っていないのか少々荒れ気味。

果たしてこのコースで、遠くから足を運んでくれるランナーが満足してくれるのかなぁ。でも、せっかく走ってもらうんだから、少しでもいいコースを考えないとなぁ〜。

公園内のたくさんあるトレイルを探索してはつなぎ合わせ、逆ルートで進んでみたり…藪こぎしながら道を探したり、試行錯誤しながらコースが決まりました。


コースが決まって、まずはトレイル2周しました。
最初は渋滞緩和のためロードを走ってもらうので、これで2周半になります。

どうしよう?
これでゴールしてしまっては、うちの大会に来るランナーには、物足りない?
上りは確かにきついけど、下りはすごく気持ちがいいから1周もあっという間に終わっちゃうだろうし…。

3周半にしよう!!!


こうして、みんながレース後に「もろやまトレイルよりきつい、きつい」「武甲山の練習に来たけど、こっちのほうが大変だ」とお言葉をいただいた、両神山麓3周半のレースが誕生したのです。


今回は地元・小鹿野町の皆さんから、この大会にたくさんご尽力をいただきました。
大会準備、前日交流会、レース当日、大会をスポーツエイド・ジャパンと一緒になって、盛り上げてくださったのです。
皆さまには感謝、感謝です!


また、今回はボランティアスタッフにもチーム凰のメンバーが来てくれたのが、何よりも心強い。

前日入りしてくれた千夏ちゃんは、2日間ずっと動き回ってくれました。ありがとー。

そして急遽「スタッフ足らないなら行くよ〜」と手を上げてくれた女将ちゃん。

彼女が来てくれたおかげで、ゴールは賑やかになりました♪
女将ちゃんの応援を受けて、ゴールテープを切るランナーは、とっても嬉しそうな笑顔でした。
女将ちゃん、パワーをありがとう!


私自身、UTMFが終わり正直自分の体調もイマイチで、おまけに何だかUTMFで転んでしまった時に肋骨にビビが入っているみたいで、なかなか思うように動けない。

それでも、こうやって新しい大会を無事に終えたことで、言葉にないくらいの喜びを感じます。
辛いこともぶっ飛びます。

終わった直後から、来年はこうしよう!ああしよう!と、色んな思いが広がっていきます。

この大会を、もっともっといい大会にしたいのです。
一人でも多くのランナーが楽しんでくれ、またボランティアに来てくれたみんなが豊かな1日を過ごしてくれるように…。

がんばろう!!