四尾連湖〜蛾ヶ岳トレイルラン

11月3日。
山梨県市川三郷町で「四尾連湖〜蛾ヶ岳トレイルランニングセミナー&ミニレース」が開催されました。

私は前日から現地入りし、町役場の担当者たちといっしょに、会場準備、エイド設置場所の確認、コース矢印、ゼッケン封入作業、最終打ち合わせを行いました。
大会が無事に成功するための、大切な下準備なのです。

いつも少数精鋭で動いているスポーツエイドジャパンなので、短い時間の中でも、身体も頭もフル回転!

この大会は来年から2013年9月29日開催予定)に向けての、プレ大会になります。なのでエントリーは100名ほど。
だからといって、手を抜くなんてことはありえません。
我が国屈指のトレイルランナー奥宮俊祐さんのセミナー、エイドステーションでは各種ドリンクとフルーツ、軽食を用意し(もちろん山頂エイドは荷上げします)、ゴール後には、カップラーメンと手作りおにぎり。

知ってましたか?走ったあとのカップラーメンって、すごく美味しいんですよ!


参加賞にはゆるキャラ市川三郷レンジャーグッズ、男女の上位3名にはトレイルグッズと地元特産品レインボーレッドキウイの賞品をお渡ししました。
また、開会式には市川三郷町長がお越しくださり、スターターをしていただき、トレイルランナーを大歓迎してくれました。

そして、ゆるキャラ市川三郷レンジャーの「ぽんぽん、にんにん、どんどん」も応援に来てくれ、会場はアットホームな雰囲気に!


その時の様子は、「レンジャー日記」というブログにアップされています。
このブログは、すっごく面白くて、私は、にんにんが大好き〜。

ゆるキャラ選手権にもエントリーしているので、ぜひブログをチェックしてみてください。

私は開会式前にちゃっかり、レンジャー隊といっしょに写真を撮ってもらいましたよ♪

そして、その写真をラベルにしてもらい、地元の楽園ワイナリーがさんが作った市川三郷ヌーボー (11月3日解禁)に貼ってもらったのです!

これは、世界で一本だけのスペシャルワイン。お味も、すごく口当たりが良くて、軽くて飲みやすいのです。おいしい!

いい記念とお土産になりました。



そして、一番感激したのは、スタート時に打ち上げられた花火。
音だけの花火だと思っていましたが、ちゃんとピンクの色が付いた青空に映える花火が打ち上げられたんです。

市川三郷町は毎年8月7日「はなびの日」に、神明の花火大会が行われています。
二万発の花火があがり20万人も観客が訪れる盛大なイベントです。

その花火屋さんが来てくれ、打ち上げてくれたんですよ!

これで参加費、、、2500円。
赤字覚悟!?

でも、参加費を払ってくれたランナーのみなさんが、損した気分になるような大会は開催したくないです。
私が参加者だったら、参加費を払い、時間を作って、交通費を掛け、それなりの準備をして大会に参加するのですから、楽しくていい1日を過ごしたいです!

ランナーもスタッフも楽しめる大会がいいですよね。

ゴール後に参加した皆さんには出来るだけ声を掛けるようにしていますが、「とてもいいコースで楽しかった!」「山梨に住んでるけど近くにこんないい所があるなんて知らなかった。また来年も走りたい」「トレイル始めて参加したので不安だったけど、面白かった」と笑顔でお話してくれました。


う〜ん、来年の本大会が楽しみ♪♪♪