やっと、、、「20」

この夏やっと「20」になりました。
・・・もちろん、年齢ではありません。
オクムが今年で20回!・・・確かにそうなのですが、これでもない。

今、一番私が楽しいな〜と思える時間。それは、山に登っている時なのですが、やっと百名山のうち「20座」まで登頂しました。
2010年10月に東京都の最高峰「雲取山」に登ってから約3年。このままのペースでいけば、百名山はあと10年は要すると思うのですが、いつまでも元気に走ったり、登ったりできることが生きていく目標でもあるので、百名山完踏を目指していこうと思います。

この夏は、仙丈ヶ岳鳳凰三山北岳間ノ岳塩見岳を二度に分けて縦走したのですが、いい山との出会いが出来ました。
最近は仕事で山に登ることも多くなり、その時は自分で楽しむことより、みんなに楽しんでもらうことや、いかに安全に登ってもらうか、ということが先決になっているので、プライベートな時間は、穏やかな気持ちでいっぱいになれます。もちろん、山は厳しいものでもあるので、辛い経験もしますが、だからこそ山をもっともっと深く知り、豊かな時間を過ごしたいと思うのでしょう。
さぁ、今年の秋はどこで紅葉を楽しもうかな?


この夏一番の「塩見岳