頑張った自分にお疲れさま〜

一年を振り返るにはちと早いけど、
私の人生の中で(大げさ〜)今年の頑張りはベスト3に
入るくらい、頑張っちゃった一年だったかも。

だから、今日は少しのんびりプチ旅行、羽を伸ばしてきました。
Rinちゃんと一緒に山梨・ワインの旅です。

訪れたのは、甲府市塩山という町にある“奥野田葡萄ワイナリー”
最初に、ミニ樽に入ってるワインのボトル詰めを体験。
そしてコルク栓を締めて、キャップをつけます。
ここまでの作業だけで二人は“不器用”だと判明。
でもラベルは、澄んだ空と美しい山々の風景をバックに二人の写真。
世界に2本しかないワインの出来上がり〜♪


そして、このワインの中身が、タダモノではないらしい。
葡萄の契約農家のおっちゃん達が毎晩コップで飲んでるワイン。
このワインもう色からして全然違うの。
どこにも売ってないワイン。
自分でボトル詰めしたワインはお土産でもらえるんだけど、
Rinちゃんと“お願いしますから、もう一本ずつ売ってください”としつこいくらい
何回も頼んだけど、・・・・ダメだったぁ。


そして、そのあとはワイングラスにカービング。細かい作業が続き、どーなる事
やら?と思ったけど出来上がったら、すごーく素敵。


そして、ワインの試飲をさせてもらった。全部で5種類のテイスティング
ワインの醸造してるお兄さんからワインの色んなお話を聞きながら飲むと、
ほんと味わい深い。
美味しいし、いくら飲んでもいいし、お腹が空いてたので、
いい気持ち、ぽ〜。

その後、『新日本3大夜景』と言われてる“赤松の湯ぷくぷく”で
美味しいお料理と、カリン湯の露天風呂で絶景を堪能しました。

日帰りだったけど、すごーく楽しい旅になりました♪
明日からまた頑張るぞー。