〜つくばマラソン応援の巻〜

今日はつくばマラソンでした!
昨年サブ3.5達成出来た思い出深い大会です。
今年からコースが変更になりますます高速コースに!
天候も曇り空で走るには絶好のコンディションです!
club MY☆STARからも12名が参加しました。
みんなこの日の為に苦しい練習をしてきました。
応援に行かなきゃです!

でも普通に行ってもインパクトがないので(…そんなの要らない?)、同じく応援組の岩本くんを誘って仮装でサプライズ応援します。
メンバーみんなにはもちろん絶対内緒。
サンタとトナカイのコスプレにしたのですが、仮装グッズを揃えたり、プレゼントやメッセージカード、応援ボード…準備の段階からもう楽しく楽しくて仕方ない。
うちのメンバーはこういう応援で奮起してくれるキャラな集まりです。

みんなに見つからない様に受付を済ませ、着替え…さぁ登場!


寒いです…。
恥ずかしいです…。
知り合いのランナーにも会います。
岩本くんは今月のランナーズの特集にもコーチ論が載っているし、全国でランニングセミナーも開催してる有名人なので、“あれっ?あの人…岩本くん?きゃぁ〜”みたいな反応です。


レース前のみんなが集まってるテントに到着すると…んんっ?イマイチ受けてない?

って言うか、みんな呆然としてました。
ありゃま。引かないで。

でもプレゼント&メッセージカードを配って固い握手をみんなと交わし出陣です。

みんな頑張って〜〜〜。


最初スタート地点で応援していましたが、すごい参加人数です。後ろは全く見えません。1万3千人らしいです。
筑波大学構内5キロを一周してまたこのスタート地点に戻ってくるので通過を待ちました。
トップ集団は16分くらいで戻ってくる計算になります。
先導車が見えて来ているのに、まだスタートしていないランナーが続々とダッシュしてます…。
聞けば駐車場が足りなくて2時間待ちだったり、トイレや荷物預かりにも長蛇の列…。毎年混雑するのがわかっているのだから大会側は改善して欲しいですね。

ゼッケンを付けながら走ったり、手にゼッケンを持ったまま走ったり、スタート直前に止まってチップを着けたりしています。
受付会場からスタート地点は離れているので間違いなく43キロ以上のレースになってますね。

メンバーは5キロを順調に通過していきました。
おぉ〜っと10時過ぎです!
岩本くんと二人でただみんなのゴール待ってるだけじゃつまんないからと、10時10分スタートの10kmの部にエントリーしていました。
10kmの部はスタート地点がここから1km以上あります。今度は私達がダッシュです。

何とかスタートギリギリに到着。
はぁはぁ。
でもサンタ&トナカイは楽しく走らないと!
応援の声に笑顔で手を振って応えたり、一緒に走っているランナーに声を掛けたりしながらのファンランです。
でも余り遅いのもカッコ悪いので、まぁまぁのペースで走りました。
練習してないから最後の坂はきつかったぁ。
でも、フルを走ってるメンバーはこれと同じくらいかもっと速いペースで42km走るんだからすごいよなぁ。
ゴールは46分くらいかな。二人で手をつないでゴールです♪
すぐに新聞記者から取材と撮影を受けました。
頼む、写真は使わないでくれぇ〜。


走り終えて一息付くと、いよいよフルのランナー達がゴールを迎える時間になってきました。
ドキドキです。
みんなはどれくらいのタイムで戻ってくるのでしょうか…。
でも不安よりも期待でいっぱいです。
信じてゴールを待ちます!
まずマックが目標通り2:49でチーム一番乗りでゴールしました!
マックは絶頂期ですね。
おめでとう♪

そして、ジュンジュン、hideとサブ3で帰ってきました。
二人はもっと早い記録を狙っていた実力者ですがトラブルで思う様に走れなかったようでした。
でも最後までレースを捨てずにゴールを目指す。きっと次につながります。この悔しさが大きな復活の始点ですからね。


そして…みっちゃんが3:04で帰ってきました。
走り出して一年でフル2回目にしてこのタイム!
国際資格をゲットですよ。快挙です。
女子の総合9位に輝きました。

続いて良一さん。フルは久しぶりと言ってましたが余裕の3:13。

ゆこりんは3:14。これまたすごい記録です。前回つくばフルから25分もベスト更新。陸連登録していれば国際資格もゲット出来たので勿体無い…。
でもこれだけの実力があれば次いつでも走れるはず。強くなりましたね!おめでとう♪

そして、ネネちゃん、Rinちゃんが3:27で続いてゴール。
二人は故障を抱えてのレース参加だったので心配でしたが、見事サブ3.5達成です。もっともっと上のタイムも狙えますね。
おめでとう♪

いしだっとくんも3:29でした!この間48時間走に参加したばかりなのに、もうこのスピードで走れるなんてね!

そして、manimaniが3:36、ふみちゃん3:37でゴール。
この二人も走り始めて一年たってません。
素晴らしいタイムです。
次はサブ3.5狙いですね。
トリはtsatoくん。
今回は同僚の方のペーサーだったようです。お疲れさまでした。


全員が4時間以内に帰って来ちゃったので、すぐに解散〜早い早い。(打ち上げはまた今度ね)

ウルトラチームですが…フルも早いのね。
ウルトラやったらフルのタイムが伸びないって言ってる人に教えてあげたいくらいだわ。


一緒に帰って来たみっちゃんと途中下車して祝杯しました!
お酒飲むのは一ヶ月半ぶりかな。
おいしぃ〜。
格別ですよね、こんなにオメデタイのだもの♪


みんな本当に素晴らしかったです。
嬉しくて嬉しくて!
自分がサブ3.5やった時よりも数倍の喜びでした。
こんなに素敵な時間をくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとう、みんな。
また、頑張ろうね。
私もみんなに負けないように頑張るよ!