東京マラソン2007 物語前編

お祭りが終わりましたね。
大袈裟な言い回しに聞こえてしまうかも知れませんが“無事完走出来ました”


ウルトラレースで、もっと長い距離を走っている私ですからフルくらいなら朝飯前な距離なんでしょうが…今回は最初から最後まで辛いレース展開になってしまいました。
これは、もう何もかも4日前に大転倒した私が悪いっ!!!
レース前日どんな状態だったかと言うと、椅子に10分以上は座ってられない、おパンツは立ったまま履けない、仰向けに寝れない…こんなカンジです。
とにかく尻筋(臀筋って言うのかな?)が使えません。

当日のスタート前はもう何が何だかバッタバタ。
着替えは道端で、トイレはガマン、荷物預けのトラックまでの移動で体力消耗…3万人規模の大会って何もかも予想以上のすごさです。

雨脚はドンドン強くなってきました。
今日の勝負ウェアは今春発売のニューバランスのTシャツとランスカです。
Rinちゃん、みっちゃん、やぐちゃんとお揃いで着ました♪
私はブラックでしたが、とっても可愛いんですよ!

ただ、雨と寒さの中でこれ1枚だと耐えられないので、ロングTシャツに重ね着して大会側が用意してくれたビニール袋をかぶって走りました。

うーん…ウェアをアピール出来なくて残念。


スタートは陸連登録していたので前方から。
1分弱で通過出来ました。
スタートの紙吹雪はとってもきれいでした♪
ハートや桜の型でしたよ。

ただ30分前に整列完了だったのでアップ出来ないのと、雨に濡れたまま待っているしかなかったので身体は冷えきってました。


5km通過
身体がカッチンカッチンの状態。
自分の脚じゃないような感覚です。しかも2kmくらいでシューズの紐がほどけた〜。ぎゃっ。

道路の端に移動してもう一度シッカリ結びます。
こんなところでシューズ脱げたら後ろから来る2万人以上のランナーのみんなに踏まれて蹴られて30分以上拾えません。


10km通過
雨は強くなったり弱くなったり…。かぶっているビニール袋を脱ぐ人も見かけましたが、私の身体はまだ温まってはいないので、走りにくいですが脱ぎませんでした。結局ゴールまで愛用させていただきました!


ちょうどコース右手にいつも練習している皇居が!
何だか車道から歩道の周回コースを見ているのって不思議な気分でしたね。


50分で通過出来なければファンランに切り替えようと決めていましたが、ネットだと何とか50分を切っていたので、もう少し粘って走ることにしました。


15km通過
今回の給水はアミノバリュー、ミネラルウォーターでした。寒いので水分は余り欲しくありませんでした。ミネラルウォーターは紙コップに入れてあるのではなくペットボトル350mlサイズがそのまま置いてありました。
ほんの一口飲むだけで捨ててしまうの…ゴメンナサイ。もったいないー。


20km
新橋でウルトラつながりのVRさんが大きな声で私の名前を呼んで応援してくれました。
初めて名指しで応援してもらったので、すごく嬉しかったです。


それにしても…沿道の応援が途切れるコトがないくらい続いていました。
こんなにたくさんの人に励ましてもらえるコトって経験ないかも。
本当に感謝ですよね。


25km
スタート1時間前に飲んだ痛みは全く効いてくれません。
呼吸は楽チンなのですが、下半身のあちこちが痛い、痛いって悲鳴をあげます。

もう一度痛み止めを飲もうかとも思いましたが、この痛み止めは発熱を下げる薬でもあります。もしこれを飲んだら、もっと体温下がっちゃう…(?_?)なんて考えてしまったので、ガマンしました。
ものすごく寒くて寒くて大変でした。
脂肪が余りないからかなぁ。
また、先日の転倒のトラウマでいつ転ぶんじゃないかとヒヤヒヤして脚を運びました。
路面が光っているところや、白線、時速や矢印車線表示、マンホールは避けまくり下ばかり向いて走行。
急に進路変更して後ろのランナーとぶつかるのも怖かったので、後ろを振り返ってばかり。
このストレスのためかレース後に身体中に発疹が出来ていました。


後編につづく