club MY☆STAR 足柄峠練習会

25日(日曜日)、MY☆STAR主催の第1回足柄峠練習会♪を行いました!
一般参加者の皆さん41名+メンバー11名、総勢52名の大盛況でした。
新宿よりバス1台を貸し切って山北へ。
現地到着後、走力別に5グループに分かれてもらいました。
私はちょうど真ん中のCグループ担当。フルマラソン4〜4時間半くらいの方が中心です。

とても快晴で気温は少し低かったものの、走るにはちょうどいい天候でした。
グループごとにスタートし、私達のCグループはキロ6分ペースを目安に走り始めました。
6kmくらいから、ドンドン傾斜がキツくなってきます。
特に地蔵堂から足柄峠頂上までの道のりはかなりハードな登り坂になります。斜度15%!
慣れてる私でさえも毎回カーブが一つ増えてんじゃないか!頂上はどこなんだぁ…!と思うくらいにです。
その峠を各自のペースで皆さん、頑張ってチャレンジされてましたね。
頂上では、富士山がとっても綺麗に見えました。
皆さん足柄峠練習会の醍醐味をしっかり堪能していただけたでしょうか?

頂上で折り返し今登ってきた道を一気に駆け降ります。
下り坂はすごいスピードになってしまうので怖いと思われた方も多数いらっしゃったようです。
私も最初はいつスッテンコロリンと転がって行くんじゃないかとおっかなびっくりでしたが、段々と慣れていくもので少しずつスピード出せるようになりましたからね。


でも、さすがに転倒の後遺症がまだ残っていて、今回の下り坂は悲鳴を上げそうになるくらいの痛みでした。
いつになったらイタイタとサヨナラ出来るのでしょうか。

帰路では途中のお店(無人販売の小屋)でミカンやふきのとうを買ってビニール袋をぶら下げて走ってらっしゃる方も。
そして26km走り終えた皆さんはとってもいい顔をされてましたね。
辛いけど、走りきれた充実感いっぱいの様子でした。

走った後は“さくらの湯”でまったりしてもらい、帰りのバスでは各自でお弁当やおやつなどを食べながら、ビールでお疲れさま♪をしていらっしゃいました!
あっ、私も勿論ビールです♪
岩本セミナーは往復のバスで行われましたが、帰りは参加者の方々のレース話しや今後の目標などをインタビュー。
皆さんそれぞれのエピソードはとても参考になりました。

因みに、前回1月末実施のリアルトレーニンセミナー皇居ビルドアップに参加されたみなさんですが、3週間後の東京マラソンで自己ベスト更新された方たくさんいらっしゃったようです。
中には5時間台から一気にサブ4という方も。
素晴らしいですよね。

荒川、湘南のフルマラソンにチャレンジする方もたくさんいらっしゃったので足柄練習会の成果を是非発揮してくださいね。