荒川市民・強風マラソンagain

今年のフルはこの荒川にかけていた。
絶対いい走りをしてやる!とトレーニングしてきた。けれど、この日を向かえた私は“いい走り”からはすごく離れたトコロにいた。
練習で頑張ってペース上げているつもりなのに全く上がらなかった。
おかしい、なぜだと思って山下トレーナーに診てもらったら、カラダが歪みまくって首から背中、腰、太もも後ろ側がカチカチに張っていたらしい。
あの転倒以降、常に痛みを我慢しながら走っていたのであっちこっちを庇って走り続けていたのが原因か。。
“これじゃぁスピード出ないよ”と言われた。凹む。

けれど山下トレーナーは時間外にもかかわらず治療してくださった。
“これで走れるはずだよ”と背中を押してくれた。
コーチの岩本クンにも“ダメだ…”と弱音を吐いたら、18分では走れるはずだから頑張れ!と力強く励ましてくれた。


本当はレース前に意気込みとか目標タイムなどブログに色々書いておきたかったけれど…書けなかった。


また一週間前から咳が出始めたのを花粉症だと思っていたら、2日前から強い咳になり病院に行ったら風邪との診断だった。
薬で抑えるしかないのだけど、呼吸がうまく出来るのだろうか。
みちから『咳大丈夫?』と心配のメールをもらった。
もうどうしていいかわからない。
なかなか眠れなかった。



そして、レース当日を向かえてしまった。
結果から言うと見事に“負け”。
体調不良に負け、風に負け…何よりも自分に負けた。

例えあの強風でも私に“力”があればちゃんと結果が出せたはず。
記録は難しかったとしても自分で納得出来るゴールをが出来なかった。
自分との勝負なのだから頑張るのは当たり前のことだ。
しかも私は走る才能なんかないのだから、人よりもたくさん頑張らないとダメなのに。



私はこのランクの力しか持ってないのかも知れない。足りないモノ、欠けているものだらけだ。
でも諦めたくない。
時間はかかるだろうけど、いつか必ず自分に負けない結果を出すまでやめない。


あの寒い中、遠方から朝早く応援に来てくれた、みち&manimani&ふみちゃんありがとう。

ゴール前にいるはずのみんなに会うコトを目指して走ったよ。
たくさんの励ましありがとう。



一緒に走ったhide、境くん、マック、じゅんじゅん、あおぐクン、いしだっとくん、コゴマくん、仲間の頑張る姿はパワーの源だね。
みんながいなかったら、もっともっと気弱なレース展開になっていた。
みんなの走る姿がかっこよくてジーンときた。



ゆこりん、ほとんど同じところで走っていたのでどんなに助けられたか。
途中のエイドでは給水コップを回してくれたよね。ものすごく嬉しかった!ありがとう。


yokoyan!
35kmの一番辛いところ引っ張ってくれてありがとう。気合い入ったよ。あそこでyokoyanに会わなければもっとずるずる落ちて30分切れなかったと思う。必死で付いて行ったので、すごい顔見せちゃったよね。恥ずかしい。
でも、本当にありがとうございました。


Rinちゃん、応援メールありがとう。
いつも居てくれるあなたがいないのは寂しかったけどきっと遠くから応援してくれてたはずと思ってた。ありがとう。



さぁ、くよくよ凹んでなんかいられない。
これから半年はウルトラモードに切り替えてガンガン行くぞ!



スタート-5km 23'22" 【岩本クンに言われたペースを守って走る】

  • 10km 46'59"(23'31")【横風でゼッケンに付けていたアミノバイタル小袋が飛ばされてしまい5mほど逆送して取りに行く】
  • 15km 1:10'11"(23'02") 【ゆこりんと並走する。追い風の影響かかなり楽に走れる】
  • 20km 1:33'10"(22'59") 【折り返してくるランナーとすれ違う。チームのみんなの姿を見つけてはパワーをもらう】
  • 25km 1:58'02"(24'52") 【折り返して始まった強風。5分/kmペースで抑えるのが必死】
  • 30km 2:23'59"(26'57") 【自分のラップタイムを時計で確認する度に泣きそうになる。】
  • 35km 2:50'41"(26'42") 【エイドではみんなが投げ捨てたコップが舞っている。しかも飛ばされているコップの時速の方が明らかに速い!】
  • 3:16'17"(25'36") 【あと皇居を1周と半分!ここまで来たらせめてベストを更新したい】
  • ゴール 3:27'14"(10'57")

【ラスト200mのところで仲間のみんなが迎えてくれた!ホントに嬉しい瞬間】


登録女子の部40位
自己ベスト2分半更新
(毎回1〜2分を更新。このペースだとあとフルを10回くらい走らないと15分切り出来ない。マラソン界のブブカを目指すか!)

(写真は応援に来ていたトリさんのブログ【トリ小屋】より頂きました♪)