ゴールへ向かって

復路に入ってからは多くのランナーと出会います。
ここで声を掛け合うのはとても嬉しい瞬間です。
知り合いに会った時には軽くハイタッチをし、知らない同志でもエールを送り合います。


そして再び西湖、河口湖を走り抜けることになります。
気温が上がってきて汗の量が増え、顔はかなり塩を吹いています。
一つずつのエイドで水分補給をしっかり取り、塩分も忘れずに取ります。
もうすぐ100kmだな…と思った時にスタッフの方にコース誘導をされました。
んっ?コース変わった?
あれっ?なんだこの微妙な連続アップダウン。しかもクネクネとした狭い道はまるでクロカンコースを走っているようです。
ここで迷子になったら大変なので白線の矢印を見逃さないように必死でクネクネ走りました。
後で聞くとどうやら地元の神社のお祭りと重なってしまいその行列を避けるためにある時間帯だけ迂回コースを走ることになったようです。
なのでこの地点を早く通過したランナーやもっと遅いランナーは走っていないそうです。
スペシャルコースだったのですね!
もちろん迂回路なのでその分たくさん距離も走らせてもらいました(笑)
これもウルトラならですよね。


この迂回路あたりに実際の100kmがあったようで、およそ9時間45分前後で通過したと思われます。
予定の9時間半より遅れています。
けれどあと11km。皇居2周とちょっとで終わります。ここで粘れば目標の11時間切りは出来るはず。
そして、最後の長い長い上り坂がやってきました。
奥武蔵や足柄の練習コースの坂に比べれば何でもない緩やかな坂です。
けれど100km以上走ってきた身体では、この坂が壁の様に思え、永遠に続いているかの様に長く感じてしまいます。


坂の途中にはランナー仲間の西野さん、二階堂さん、たかこさん、まみさん、きたむぅの私設エイドがありました。
ここで美味しいコーラを頂きました。
また、100km女子はチームのすー。さんが優勝し、3位にはRinちゃんが入ったことを教えてもらいました!
この勢いで頑張って坂を駆け上がろう…と気持ちはあるのですがもう足元がフラフラで全く前へ進みません。
イライラするくらいゆっくりとしたスピードです。
キロ7分くらいで上がっていくのが精一杯。
脳裏に浮かぶのはマイナスイメージばかりです。


スパルタスロンに出場し完走をするためには辛いことを経験しなくてはと思い、今回は100kmではなく111km(申し込み時点では117km)という距離を選びました。なんで100kmにしなかったのか、そうしたらもうレースは終了しているはずなのに…。

スパルタはこれよりもまだ長い距離246km。
あぁ〜スパルタ参加を考えていたけど私には100年早かった…。

3週間後に控えている野辺山100km、6月初めの夢の島24時間走を申し込みしたことも後悔…。

どんどんイヤなコトばかりが頭に浮かんでくるのです。


でも歩かない、絶対歩かないとそれだけは思っていました。
私はここにウォーキングしに来たわけではありません。走りに来たからです。


永遠と続くと思われた坂もちゃんと終わりがきました。
坂を上り切れてホッとしたのも束の間、時計を見ると目標の11時間切りまであとわずか。
しかもとうとう最後まで女子トップの背中を見ることは出来ませんでした。
ならばせめて11時間切りを!

ここからゴールの競技場まではおよそ2km。しかも緩やかな下りです。
行くしかない!今度はキロ5分を切るペースで進みます。
先ほどの上り坂ではもう走れないかも知れないと思ったはずなのにどこにこんな力が残っていたのでしょうか。
そして競技場へ。
ゴール地点では先にゴールしたチームの仲間が待っていてくれました。
トラックを回りながら、トップの女子に追い付くことが出来なかった悔しさが込み上げて来ました。
ゴールテープをガッツポーズで切ることをイメージしていましたがそれは夢に終わりました。
迎えてくれる仲間を前に軽く両手を上げてゴールテープを切りました。

記録 10時間58分00秒



ゴール早々私は『もうこんな辛いのイヤだ〜。100kmにしておけば良かった〜。』と愚痴ってばかりいました。
でも…何故か仲間のみんなは嬉しそうな笑顔です。
口々におめでとう!やったね!すごい、すごい!と言って握手をしてくれます。
????…


ここでやっと、やっと優勝出来たことを知りました。
信じられない気持ちでした。


メンバーみんなで健闘を讃え合いました。
先に書きましたが、今回はメンバーの多くが好成績や目標達成という結果が出ています。
嬉しくて、嬉しくて。


表彰式やステージでの仲間との写真撮影など至福の時間を過ごしました。


一緒に辛い練習をし、一緒にレースを闘い、一緒に勝利を喜んでくれる仲間。
みんなに『ありがとう』と言いたいです。
みんなが居てくれたから優勝出来たのです。


本当に…ありがとう。

スタート〜5km 27'13"
〜10km 54'05"(26'52")
〜15km 1:27'29"(33'25"トイレタイム)
〜20km 1:56'31"(29'02"トイレタイム)
〜25km 2:24'34"(28'03")
〜30km 2:51'46"(27'12")
〜35km 計測なし
〜40km 3:50'55"(59'05"信号待ち)
〜45km 計測なし
〜50km 4:48'34"(57'39")
〜55km 5:18'22"(29'48"大エイド、急坂)
〜60km 5:48'44"(30'21"トイレタイム)
〜65km 6:17'27"(28'43")
〜70km 6:47'10"(29'44"大エイド)
〜75km 7:16'54"(29'44"観光スポット通過の為コース渋滞)
〜80km 7:45'40"(28'45")
〜85km 計測なし
〜90km 計測なし
〜95km 9:15'49"(1:30'09")
〜100km 計測なし
〜105km 10:17'56"(1:02'07"迂回有)
〜110km 10:53'14"(35'17"信号待ち、長い坂有)
〜ゴール 10:58'00"(4'46")