お江戸のマラソン二つ

東京マラソンの2回目、申し込み者すごかったですね。
15万人?
私もその中の一人です。
果たして当たるかどうか…。
去年の抽選で思ったのは2次の繰り上げまでで女性はほとんど当たる。10人申し込んで9人は当たってる気がします。
けれど女性参加者は全体から見れば4分の1くらいかしら?回り走っているのはほとんど男性でしたね。
これはどのレースに参加しても同じことですが…。

なので、今回の東京マラソンも当たる!と勝手に信じてます。


そして、もうひとつの江戸の真ん中を走るマラソン
東京国際女子マラソン
今年はQちゃんや野口みずきさんなどオリンピック代表狙い組でかなり盛り上がりそう。
でも…この女子マラソン今年が最後ななるという噂が飛びました。

最後…記念に出てみようかな♪♪♪
新聞に申し込み要項が載っていたのですが、市民の部は3H30'を切っている記録証(コピー可)を送らないといけないらしいのです。

うっ…ないぞ。
どこやったかしら?
今年は最後なので申し込みが集中して先着順だとか、タイム順だとか…足切りがあるらしい。

急いで大会事務局に電話しました!
ぴの『記録証がないので大会のHPが結果をアップしているからその画面のプリントアウトしたものじゃだめでしょうか?』
事務局おじさん『大会側に連絡したら記録証を再発行してくれるんじゃないかな?』
ぴ『今年で最後なのでタイムの早い順か申し込み先着順になるかも知れませんよね?』
お『はぁ?』
ぴ『…最後なんですよね?』
お『誰が流したか知らないけれどそんな噂が出回ってるんだよなぁ。本当に困ったもんだ。デマ、デマ。最後じゃないよ。少なくとも来年は開催予定ですから』(おじさん熱弁)
ぴ『あらまぁ』


今年最後だと思ってたんですが、それではあの噂は何だったのでしょうか?
それともあのおじさんだけが知らない?とか。
今回最後だと思って資格ゲット狙いで懸命になって走った人はいったい…。
もちろん取れた人は結果オーライですが、挑戦してダメだった人もいるはずです。
終わった後に悔しくて涙流した人もいるかも知れませんね。

とにかくお江戸のマラソン2つ…どちらも走れるといいなぁ。