ライト

スパルタスロンで使用するライトを買ってきました。
そして、今夜真っ暗な夜道でお試し走行してきました。

二種類用意したのですが、まずヘッドライト。
ブラックダイヤモンド・スポットヘッドランプです。
1ワット・ハイパーブライトLED×1灯、スーパーブライトLED×3灯

何のこっちゃ…?


良く分からないけど説明書には、いずれも照度を3段階に調整でき、ストロボ(点滅)モードを選択できますと。
スイッチ押せば、高照度→中照度→低照度→ストロボ→高照度と切り替えられます。

実際に使ってみると、夜道が明るい〜♪(当たり前か)
新品電池の場合で照射距離43m。電池寿命は高で20時間、低だと120時間。


そして、軽い〜♪電池を入れても85gしかないの。


すごくお気に入りの機能は照射角度が変えられること。
ランプを上下に調整出来るので足元や少し前、そして前方と調整出来るの。
走っていてすごく便利でした!


もう一つ用意したのはハンドライト。
こっちは予備用です。

ドリテック・1ワットスーパーLEDミニ。

連続使用時間は8時間。
手の平サイズで小さくて扱い易いですよ。
これならウエストポーチに入れておけます。


何やら噂によると、エイドに預けておいたライトが無くなっちゃうことがあるとか?!


誰だぁ〜。人のライトを取っちゃうのは!
もしそんな最悪な事態になってしまった時にはこのハンドライトを使おうかな。
しかも、オリジナルでゴムバンドみたいのものも一緒に買ったの。
このバンドにはマジックテープが付いているので、ハンドライトをセットしたら、あとは手にくくりつけます。
なので握っている必要がありません!
これはメチャクチャ楽ちん♪


お試し走行ばっちりでした!
これで怖〜い夜道も少しは安心かな。
でも…土手沿いの真っ暗な小道で、すれ違った何人かの自転車の皆さん、ヘッドライトを付けて走っている女を見て…きっと怖かっただろーなぁ。