準備

スパルタの準備を進めていますが…持って行きたいものが多すぎてスーツケースに収まらない!

いつも日帰りのレースでさえもメチャクチャ荷物の多い私。
9日間の旅なのでこうなるのは分かってはいたのですが…。

ただの旅行ではないので、悩むのはやっぱりチェックポイントに置くモノ。
どこのポイントに何を置くかは本当に難しいです。
今まで超ウルトラレースと言えば24時間走しか経験がありません。
ぐるぐる回ってるのであれば一ヶ所のスペシャルエイドに置いておけるので必要なものを用意しその都度取れば良いのですが、今回は置くポイントが重要。
間違うとレース展開に大きな影響を及ぼしそうです。

悩んでいたら…お友達ランナーからメールが届きました!
お友達は去年スパルタに初チャレンジし見事完走した強運の持ち主です。
『もし良ければ参考にしてください』と添付されたファイルには、各チェックポイントの距離、タイム、置いた食べ物、サプリ、ウエア、備品などが細かく一覧表にまとめてありました。

やっぱり初チャレンジで完走出来たのは運だけではなく、こうやって綿密に準備をしていたからなんだなぁと改めて思いました。

幸いにもお友達と私の走力は同じくらいなので、レース展開も同時間に進むはずです。
一覧表に少し手を加えて私のエイド表出来上がり〜♪
お友達に本当に感謝ですね。


娘が昨夜私に『ママ、腕出して』と。
自分で作ってくれたミサンガを結んでくれました。
しかも私の好きなピンクの色をチョイスしてくれています。
娘は結びながら『ママ…死なないでね』と。

台湾の24時間走では転倒し顔や手足に傷を作って帰ってきたし、夢の島の24時間走では具合が悪くなり娘が迎えに来てくれ、ゲーゲーハァハァした挙げ句、病院で点滴を受けたりと、いつも何かやらかすことを覚えているらしく、スパルタというレースがまだ更に過酷だということを知って、彼女なりに不安だったのでしょう。

子供に心配掛けちゃう母親なんて…ダメですよね。

そんなダメ母を応援してくれる娘…。
彼女の為にもしっかりと走って、元気に帰国しないと。