出発

お昼過ぎに成田を出発します。
ローマ経由でギリシャ入り。現地時間の0時過ぎに到着予定です。
あぁ〜長い移動だわ。


思えばここまで本当に長かった。
初めて『スパルタスロン』を意識したのは今から3年半くらい前のこと。
当時の私はもちろんスパルタスロンに参加する資格条件も満たしてないひよっこウルトラランナーでした。

そこから、2005年4月富士五湖100kmでサブ10で資格を取り、24時間走で長い距離に挑み、アップダウンのコースを繰り返し走り、家族を説得し(←これが一番の難関だったかも)、やっとこさここまでたどり着きました。

挫折もいっぱい味わい、故障を繰り返し、真っ黒に日焼けし、転んでは傷を作り…痩せこけて美しさとは縁遠くなり、それでもスパルタにチャレンジしたい一心でここまで来ました。


スパルタ完走確率は参加者の30%くらいなのでしょうか?
初チャレンジの私の確率は更に低いのかも知れません。
でも1%でも完走出来る望みがあるのなら、それに賭けてみます。


私の現在のトレーナーである内田勝久先生が『スパルタって“ウサギと亀”のお話しみたいだよね。
ウサギが先に行こうが昼寝をしようが、亀は自分の歩みを止めず、ひたすら向こうのお山を目指したんだよ。そして最後に亀が勝つ。
亀になってきてくださいね』と。

レオニダス像の台座には『欲しくば取りに来い』と書いてあるそうです。

―はい、欲しいです!
その為に今日まで走ってきたんですもの。
とても欲しいです。


色んな答えがゴールにある気がするんです。
そこには私がなぜ今まで多くの犠牲を払ってまで走り続けたか。

そこにはなぜ挑戦し続けたか。

246km先に答えがあるはずです。
だから走って、走って、また走るだけ。


きっと、きっと、取りに行きます。