1月17日

今年もこの日を迎えた。そしていつも通りの一日を無事に送ることが出来た。

そう、1月17日は忘れられない。
阪神淡路大震災の日。
あの日から13年が経った。
当時、西宮・甲子園に住んでいた私は震災にあった一人。



何もかもが灰色に見えたあの日。
神様はいないと思った。
希望の光が見えなかった。


そして今朝私の住んでいる埼玉は雪が降り、ほんのりと白い世界が広がっていた。
震災の時にお腹にいた娘は春には13歳を迎える。
希望と未来がいっぱいにつまっている。


また明日からの日常が始まる。
当時は『頑張ってね』と言われるのがとても嫌だった。
でも今は、また明日からも頑張って生きなきゃとそう思う。