東京マラソン2008

東京マラソン2008♪

抽選に外れたので応援に行ってきました。

でもその前に自分の為の練習もちゃんとしないとね。
早起きしてJOG。
昨日の練習会でスピード練習をちょっと頑張った為、足が重々です。なのでリズムを大切にジョグりました。


それにしても、何て気持ち良い晴天なのでしょうか。しかも土手沿いなのに無風!
清々しい気持ちになれました。
東京マラソン日和ですね。

テレビでスタートを見てからお家を出ました。
移動中はワンセグで確認しながら。
やっぱり少しずつ風が出てきたかしら。
まずは36kmポイントの佃大橋へ。
先頭集団がやってきました!
坂を上った直後とは思えないトップの二人。
脚長い〜〜。腰が高い。
そこから後のランナーさんはちょっと辛そうでした。
何人かの選考の部のお友達に声を掛けてサブスリーペースのランナーさんまでを確認し、次はお友達が待っている39kmの応援ポイントへ移動。
残り3kmなので最後の粘りを見せて駆け抜けるランナーさんが多かったような気がします。
5時間台の人でも歩いている人が少なかったくらい。ゆっくりでもゴールを目指して前に向かおうとしている姿が素敵でした。

さすがに制限時間ギリギリのランナーは歩いてる人多かったかな。
でもここまで来て止めようという人はいないのできっとフィニッシュ地点が見えればどこからかパワーが湧いてきて走り出せるはず。笑顔でゴールしてほしいですね。

応援ポイントで私設エイドを開いたのですが、皆さんほとんど手を出したりされないの。
去年と大違いでしたね。
レース終了後に最後の給食ポイントの片付けるシーンを見ましたが、パンもバナナも何箱も山積みで残ってました。
もちろん不足したら去年の二の舞だからこれくらいでちょうどいいのでしょうが。


走ったランナーの方、ボランティアの方、応援の方お疲れ様でした!


東京マラソンはランナーの祭典!
また来年。