シューズの神様

週一の心と身体のメンテナンス『内田治療院』に行ってきました♪

院長・内田勝久先生いつになく嬉しそうな表情です。
理由を尋ねてみると『三村さんにシューズを作ってもらうことになったんだ!』とのこと。

三村さんと言えばシューズの神様じゃないですか!
野口みずき選手、高橋尚子選手、メジャーのイチロー選手など世界のアスリートのシューズを作られているアシックスの三村仁司さん。
そんなすごーい方に世界で一足しかない自分のシューズを作ってもらえるなんて、羨ましい!


最初内田先生は自分をアスリートだとは名乗らずに、鍼のトレーナーをしているということで三村さんの神戸にある研究室を訪ねたらしい。
内田治療院はアシックスが特約店として認めている唯一の治療院だそうです。

そーいえば治療院の入り口にはアシックスのマークがあったあった!
しかも治療院にはアシックスのシューズも置いてあって購入出来るのです。
もちろん置いていないシューズは取り寄せも出来ます。

内田先生は三村さんと足についてのお話しをされたのですが、『足オタク』の先生を上回る知識をお持ちの三村さんのお話しは今後の治療に多いに参考出来そうとのこと。


内田先生はこれまでたくさんのアスリートを診てきていらっしゃっいます。
陸上競技はもちろん高校野球の甲子園優勝投手やメジャーリーグの方、重量挙げ、ビーチバレーなどのオリンピック選手までも。

そして私のような市民ランナーも。
このくらいの練習距離でこれくらいのタイムで走ってこの箇所を故障するのは○○メーカーのシューズ履いてない?って判っちゃうとか!

そんな内田先生は足談議を三村さんと終わり帰ろうとしたら、そこに現れたのが有名実業団のオリンピックマラソン代表を目指している女子選手。
シューズを依頼に訪れてたらしいのですが内田先生と面識があり三村さんに『内田さんもパラリンピックを目指しているアスリートなんですよ』と告げられたそうです。


そして『それならシューズ作ってあげるよ』って急遽2種類作ってもらうことになったのですって!

本当にすごい。
いいな、いいなぁ〜。

出来上がったシューズ絶対見せてもらおうっと。