荒川マラソン応援ラン

11回荒川マラソンの応援に行ってきました!

スタート時は曇り空。
毎年悩まされていた風もほとんど感じないくらい。
絶好のマラソン日和ですね。

まずスタート地点で最後のランナーまで見送り30km地点まで移動しました。
同じく応援ランをしているお知り合いの方に会ったり、給水ポイントで使われたコップの回収を手伝ったり、6kmくらいで既に歩き始めてしまったランナーさん達に声を掛けたりと、応援ランならではの荒川を楽しみました。


昨日の筋肉痛がちょっと辛いので足に優しい芝生の上を走りました。

そうこうしているうちにもう折り返した先頭ランナーが!
速っ。
お友達ランナーも何人か前の方で走っていました。
1万人以上のランナーの中で上位で走っているなんてすごいよね。
活躍している姿を見れて嬉しいなぁ。
しばらくするとサブスリー狙いくらいのペースの集団がどんどんやって来ます。
すごい、すごい気迫の走りですね。
30km先くらいで私は折り返し水門で応援している友達のところへ移動。
ここは残り5km地点。
一番辛い時ですよね。
『あと5km〜、ガンバレ〜』と声を掛けながらサブ4狙いくらいのランナーを見送り、ゴール地点へ。

5時間くらいにゴールの皆さんを拍手で『お帰りなさい〜』とお迎えしました。
そこまで歩いていたランナーもゴールゲートが見えると走り始めます。
不思議なパワーですよね。

それにしても女性ランナーが増えた気がします。
しかもランスカ普及率の高いこと!
オシャレなランナーが多くなりましたね。

後半は暑くて大変だったみたいですね。
お疲れ様でした♪