かすみがうら

フルのレースに参加してきました!
感想→あぁ〜しんどーい。フルってこんなにきつかったっけ?


ここ最近の調子からみるとあまり記録を狙えそうにないや。でも、今の自分に出来ることだけはやらなきゃ。
それが市民ランナーの私の唯一の取り柄みたいなもんだから。


一ヶ月前にやってしもーた右太股の筋膜炎。
当時は歩けないくらいの痛みをうっちぃ鍼(内田治療院)で何とかしてもらったが、いつも違和感あるままトレーニングを続けた。
しかも富士五湖ウルトラに翌週エントリーしているのでロング走も入れたりで、なんだか中途半端な練習だったり。

うっちぃ先生には『こりゃヤバイぞ。重症だぞ』と。
私の場合まず故障を治す前に『走りたい病』を治さないとダメなんじゃないかい?
お利口さんになりなさいってことやね。

しかも、昨夜は3時間くらいしか眠れなかった。
そして朝からお腹がイタイタで何度もトイレ通いが続く。
なんで?私ったら緊張してんの?


ストッパーを飲み、スタート直前までトイレへ。
何とか『目標タイム3時間半以内』の列に入らせてもらう。
もう激混み。満員電車のよーだ。
流れに身を任せてスタート地点を通過→1分半ちょっと。とにかく転倒だけには気をつけないと。

ここから5kmまではキロ5で走るのがやっと。

前半はアップダウンが続き向かい風、横風が続く。

ハーフを1時間44分くらいで通過。やばい、このままじゃぁ3時間半が切れない。
後半は…足が潰れる覚悟で走らないとダメだ。


ここからはコースもほとんど平らになるし風も追い風と味方してくれる。

ただ足の痛みが極限を迎える。
一瞬来週の富士五湖ウルトラのことが頭をよぎり、『ペース落とす?』って弱気な考えが出てきた。

レース前に同じく富士五湖ウルトラに出るラン友から『次のウルトラのことを考えないで、フルに集中すべきだ!』ってメールがきた。

うん、うん、そうだよね。完全燃焼するって決めたんだからここで諦めちゃダメだよね!

ロキソニンを服薬しもう一度気合いを入れる。


タイムよりも自分でどれくらい頑張ったかが今の私には大切なんだよね。


最後の3kmくらいは、走れていることがすごーく嬉しかった。
自然に笑顔が出た。

残り1kmくらいのところでかすみがうらに向けて一緒に練習させてもらったNaoさんに並んだ。
彼女も足がかなりイタイタの様子なのに、とびっきりの笑顔を見せてくれて『ラストがんばろう!』と言ってくれた。

もう、レース中じゃなければハグハグしたくなっちゃうくらい♪


さぁ、ゴールへ!
やったぁー。
頑張った感がたっぷり。素直に嬉しい。

完走証をもらいに行くと3時間26分05秒。
おっ、ビミョーに自己新じゃん。
うふふ。

今年のテーマは進化する40歳代ってことでいくかな。
このタイムじゃ秋の東京国際女子マラソンは絶望的だけど、やれることやったから出れなくても悔いはないかな。
もっともっと頑張った人が出れればそれが一番いい。

頑張ったね、アンヨちゃん。よしよし♪
さぁ来週もまたがんばるぞ〜、楽しむぞ〜!


一緒に参加した内田治療院の皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。
各カテゴリーで入賞されていて、メダルが輝いてました!
しかも、女子優勝者の方がいらっしゃっいました。
走る前にキンチョーしている私に『頑張ってくださいね。私は今日はファンランになってしまうかも』とおっしゃっていたのに、優勝しちゃうなんて凄すぎです。
とても素敵な月桂冠をちょっと借りてかぶらせてもらっちゃった。
9月にはシドニーラソンにご招待されるそうです。

また、長いお付き合いのお友達Akiさんは自己ベストを出して60歳代の3位になられました。ほんとにおめでとう!
進化する60歳だよね。
かっこよすぎるよ。
おめでとう♪♪♪