春日部大凧マラソン

第20回春日部大凧マラソンの応援に行ってきました!
毎年富士五湖の翌週に行われるので参加は無理なんですが、じもてぃーの私としては会場に行かないと落ち着きません。

知り合いもたくさーん参加しています。


そして今年はハーフの部のコース上で私設エイドを出すことにしました♪
8km過ぎから江戸川沿いに出るのですが、そこから8km土手を走ります。
例年そこは暑くて大変!
なので給水ポイントは12km地点に設営です。
一緒に水戸黄門さま・きたむぅと、ガチャピン・こけチャンがエイドを手伝ってくれることになったので、スタートを見送り12km地点へ移動。


ドリンクは2リットルペットボトルのミネラルウォーターを5本、お茶2本、コーラ2本、オレンジジュースを1本。
他に飴、ドーナツ、ウエハース、オレンジを用意しました。

並べ終わる頃には先頭ランナーが二人やってきました!

わー♪♪♪
一人は同じ内田治療院に通っている知り合いランナーのケダマさん『東京都庁陸上部』です。

ガンバレー!
彼はこのあとも快走を続け見事ゴール前のラスト勝負でライバルを振り切り、優勝したそうです。おめでとー♪

そして、どんどんランナーが通過していきます。
速いランナーはエイドを必要とする人は余りいないので応援に徹していると…一気にランナーが増えエイドは大繁盛!
っていうか紙コップもお水もお菓子もまたたく間になくなってしまいました。
聞けば10km地点にあったオフィシャルエイドの水がなくなり、皆さん水分補給がないまま走っていたとのこと。
そりゃ大変だ!
倒れちゃうぞ〜。

周りにいらっしゃった応援の方々にもエイドを手伝ってもらいながら、ロックアイスが3袋あったので氷の塊を一つずつ手渡しました。
それでも追い付かないのでまた紙コップを買いに行き、近所のお家にお水をもらいに走りました。


最後のランナーまで見送り無事?エイドは終了。
知り合いがたくさーん走っていたはずですがエイドてんてこ舞いでいつ通過したかも分からずでしたね。

ゴール地点に戻りみなさんのフィニッシュを見ていましたが楽しく元気にゴールされる方が多かったです。
来年は富士五湖は出ない予定なので応援じゃなくエントリーしてみようかなぁ。
写真はご近所ランナー友達のお天気お兄さん平井さんと、PINOちゃんです。

みなさーんお疲れ様でした。