トレイルセミナー

17日、同じうっちぃ陸上部のラン友達まゆこちゃんとアートスポーツ日比谷店のイベント・トレイルランニングセミナーに参加してきました。

講師はあの『石川弘樹』さんです♪
これは女性15人限定のセミナーなんですが、募集開始ですぐに定員いっぱいになったそうです。
これは最近のトレイルブームせいなのか石川さんの人気なのか…?
私は、どちらかというと後者かな。エヘッ。


皇居に移動し今日の練習の内容や目的などのポイント説明。
トレイルランニングに必要な動きをロードトレーニング中に取り入れるのがテーマでした。
2周回(10km)走る間に、片足スクワット、腕立て伏せ、腹筋(2種類)、カーフレイズなどを何回も折り込みます。
歩道橋を上ったり下ったりもしました。

片足スクワットを終わってからの坂道ダッシュ効きますね〜。
乳酸パンパンです。

苦手な腹筋と腕立て伏せはほとんどセット数こなせないままでした。

ひーひーしながら必死に走っていたり、夢中で動きをこなしていたので、考えてみたら石川さんの背中しか見てない?
彼に教えてもらってるのをすっかり忘れるほどでした。
レーニング中はあの優しいお顔もきりりんと厳しいですね。

でもうっかりランスカと白Tシャツで参加してしまった私に『脚上げ腹筋するけどランスカの下ちゃんと履いてますよね?』『地面に仰向けになったからシャツ汚れてしまってごめんね』と気遣ってくれました!

2周回を終えて疲労でぐったり。汗ダラダラ。Tシャツ真っ黒。
髪は葉っぱやら砂やら。

けれど石川さんは汗一つかいてなく爽やか。なんでやっ。

予想以上にハードでしたが取り入れられることから始めていこうと思います!
何年か後にはトレイルレースに出られるといいな。

そしてセミナー終了後に超ウルトラの話しをしました。

石川さん…あのリレーで出たレース(分かる人には分かるよね)に、来年はソロで参加してみたいと。

スパルタスロン2連覇中のスコットだって、アメリカの有名なトレイルランナーなんだから石川さんがあのレースに出たらすごいんだろうなぁ。ワクワクです♪
それにしても今日は朝から思い切りあちこち筋肉痛です。
最近はオクムに行っても筋肉痛にならないのに。
まだまだ鍛えないといけないところだらけの私です。