激走

今日は国立競技場・トレーニングセンターで行われている『激走教室』に参加してきました。

今日のメニューは5000Mのタイムトライアルです。

トラックで5000M走るなんて生まれて初めての経験。
ロードレースで5kmの大会に参加したことだって1、2回しかありません。

いったいどれくらいのペースで行けば良いのやら?

参加者はざっと50人くらいか。
最初は20分以内に走れる組からスタート。
私はこの組では無理なのでアップしながら見学。
はや〜。
レースでお会いしたことのある女の子がいて彼女はこの組で走っていました。
すごいなぁ。
そして先頭で走っているカッチョイイお兄さん!走りが全く違うわぁと思っていたら、あの上野ゆーいちろーさんでしたっ。

しかもおしゃべりしながら流して16分くらい?とにかく速い速い。

惚れ惚れと見ていたら、さぁ次の30分以内に走る組のスタート時間です。

スタート位置に立つと『12周半だよ』『4分10〜15秒で行く?』とお話しされている集団みっけ。
よしっ、付いていけるだけこのグループの人に付こう!

よーい、スタート。
1周回ごとにタイムを読み上げてくれます。
その読み上げてくれるのが上野ゆーいちろーさんです。
なんかもったいないくらいですが、すごく嬉しい。
3000Mくらいまでは何とかグループの人のペースに付いて行けましたがそこからズルズル遅れていきます。
それでも出来るだけ頑張って21分09秒でご・お・る♪
久々のスピード練習でバタバタ走りでしたが気持ち良かったですね。
今度は20分台で走りたいなぁ。