第3回神宮外苑24時間走

7月5日午前9時スタートで24時間走が神宮外苑の公認コースで行われました。

私は今回も個人サポートとしてこのレースを見守ることに。

サポートさせていただいたMASAさんは昨年の平塚24H走で250kmオーバーした強者。
今回が公認大会デビューになります。
過去2回の神宮24H走は12月に開催されしかも雨で選手もサポートも低体温で泣かされました。

じゃぁ…ってことで時期変更になったのが7月。
梅雨の雨足なら返って走りやすいはずだと目論んでましたが、いやいやなんだこの異常な暑さ!
雨女パワーが発揮できません。

スタート時は28度あったらしいがその後どんどん気温が上がります。
最高気温33度。湿度たっぷり。
立っているだけでじとぉ〜と汗でます。

こんな中走るなんてのはクレイジー
でも暑さ対策作戦もちゃんと練ってきました。
凌いで粘って周回をこなしいくことに。
危ういシーンはありましたが、暑い昼間を乗り切ったMASAさん。

夜になると少しずつ昼間頑張った選手が疲労でテントへごろりん。

MASAさんも例外ではなく疲れや胃腸の負担がピークに。
それでもペース調整しながら持ちこたえて走り続けます。

あと残り6時間。
ここからが勝負です!
ペースを上げ過ぎても落とし過ぎてもダメ。
とにかく気持ちが切れるとペースダウンしてしまうので一つ一つの目標を決めての走りを継続です。

ここからの周回(1326m)は目の前にある目標をぶらさげてそれを追って行くしかない。
そして最後をどこまで行かせるかトータル的に緻密な計算です。
ここでの1分、1秒、1mがほんとに大切なんです。


2位の順位を1位にあげて、次は差を広げる、そして目標を少しずつ上げて距離を追います。

1周回ごとにペースチェックしながら記録を確認。
必ず目標を伝えます。
だらだらと1周回するのと意識しながらの1周回は違います。
MASAさんは頭も身体も動いてます。

ここに来ても5分30秒ペースで走れるMASAさんの忍耐強さと集中力の高さ!
すごく強靭なものを感じました。
もう最後の1時間はどんどんスピードに乗ってきて100mのサポートゾーン(サポートする人は選手にこのゾーンでしか接触出来ません)はダッシュ
私のほうが転びそうです。
そしてやってきたラスト周。
拍手で24時間闘った選手を讃えます。
みんないい顔です。
MASAさんは私達サポートや応援の方の前を飛び切りの笑顔で駆け抜けました。

最高です。
鳥肌が立ちました。

そしてピー!競技終了のホイッスルが神宮外苑コースに響きました。


記録245.6km
やりました!もちろん公認の部優勝でした。

この条件下ですごい数字が出ました。
ほんとすごいの一言です。いいもの見せてもらいました。


走ったMASAさんはもちろんですがサポートをいっしょにしたくりくりさん、まゆまゆちゃんと私の4人で一丸になって闘うことが出来ました。


A標準を突破したので2009年の世界選手権の日本代表も内定でしょう!
まだまだ詰められることだらけの才能がある走りなので走ればまだまだ記録でますよ。
世界と十分闘える。


おめでとう!お疲れ様!
あぁ打ち上げ飲み会が楽しみじゃぁ〜♪♪♪


大会スタッフの方、ボランティアの方、応援に来てくれた方、サポートの方、そして選手の方…良いレースを作っていただきました。
ありがとうございました。
この暑い熱い一日を胸に刻み、また明日から私の力に変えます。