らんばでぃ秋季合宿・1日目

11日からの3連休、岐阜県高山市で行われた『らんばでぃ・あすりーと・くらぶ』の秋季合宿に参加してきました。
ここはチャオ御岳スノーリゾートと呼ばれ、広域高地トレーニングエリア・標高1300mの場所に位置しています。
多くの実業団や大学・高校の陸上部が強化合宿に利用されているところです。

自宅のある埼玉から木曽福島まで電車を乗り継ぎ4時間半。そしてここから先はバスで30分移動です。
ちょっと遠いし3連休の初日とあって電車は激混みで行くだけでお疲れ〜モード。
でもチャオに着いたらそんな疲れもぶっ飛びました!
山、山、山に囲まれたここが大好きになりました。
まだスポーツエリアとしては粗削りなところが残ってるのかも知れませんが、自然がそのまんまって感じなんです!

3日間お世話になる『スポーツインオラ』です。
既に静岡にある有名スポーツ高校の陸上部が合宿に来ているらしく玄関側にあるシューズ置き場にはたくさーんのランシューが並んでました。
キュートなトイプー『ウーア』ちゃんが迎えてくれました♪
部屋割を発表され荷物を預けて着替えたらすぐに練習開始です。
  

この合宿にはらんばでぃの会員さんと一般参加の方合わせて計30人が参加していました。
私は同じうっちぃACのまゆこちゃんと参加申し込みしたのですが、ほとんどの方が初めまして♪でした。

勝手にまゆこちゃんと同じ部屋だと思ったら、6人部屋のメンバーで知らない方ばかりになってしまいました…。
最初はちょっと不安でしたがすぐに打ち解けました。
なんとこの部屋『ウルトラ部屋』と命名されたくらいウルトラランナーが集まってました。
もうめちゃめちゃおもろかったで〜。
関西弁が飛び交うのでみんなで突っ込み、ボケると和やかムードでした。

そして一日目の練習へ。
宿から歩いてすぐの日和田ハイランド陸上競技場へ移動。



ここはらんばでぃのHPのトップの画像に使われていて一度行ってみた〜いと思っていた場所でした。

壮大な御岳と乗鞍岳に見守られ、高くて青い空、白い雲、紅葉、清流、そんな自然に囲まれた中に浮かび上がるように出来ているブルートラックの競技場。
緑の芝生にブルーがとても映えて本当に美しい。

ここでいつも練習出来たら苦手なトラックも嫌いじゃなくなるかも(笑)

まずはみんなで開拓コースと呼ばれている1周8.1kmのアップダウンコースをゆっくり1周しました。
牛がいたり、とうもろこし畑、綺麗な池があったりとのどかな風景が続き、あっちもこっちも紅葉しているのでキョロキョロしながら走ります。

そして競技場に戻ってきてグループに別れて1周550mの外周コースをビルドアップ10km。
この外周コースは競技場をぐるっと囲むように土で出来ているので足にとても優しく、また緩やかなアップダウンがあるのも楽しい。
でも楽しいのは最初だけ。グループの先頭さんは1周を2分半で走り出しました。
コーチメニューでは最初は1周3分で走れ〜ってなっていたはず。
しかも1300mある高地で心拍が一気にバクバク上がります。
早過ぎる。ついていけない…と思ったのも当たり前か。
先頭さんはサブスリーランナーさん、続くのは国際資格を持ってる女子ランナーさんばかり。
力の差は歴然です。
途中からペースを落として2分40秒くらいで走り最後の2kmでフリーのペースで走ります。
何とか最後は上げてビルドアップ終了。
ホッとしました。


そして宿へ帰りシャワーを浴びて夕食タイム。
美味しくてバランス良い食事をいただきま〜す♪

夕食後はこの合宿でとても楽しみにしていた栄養士でありサブスリーランナーの岡田あき子先生のレクチャー『栄養セミナー』です。
貧血や筋疲労の回復、ウエイトコントロールなどを丁寧に分かりやすくお話いただきました。
やはり自らがランナーさんで色んな経験をされているので一つ一つのお話しにも説得力があります。
とっても役に立つレクチャーでした。

また伊藤コーチからは『健全な心と身体』のお話しがありました。
この合宿に集まっているランナーの皆さんは速くなりたい、強くなりたいと思って参加されたとは思いますが、それだけではなく健全な心と身体を養うということがランナーとしてもっともっと大切なんですよ。
その気持ちがなければ成長出来ません!!!というお話でした。

この言葉にはすごく心を打たれましたね。
自分を高めるために大切なこと。
いつもこの健全さが走る源にあるように心掛けていきたいものです。

そして簡単に自己紹介を済まし解散。10時半には消灯です。
でも、何だか興奮しちゃってなかなか寝付けませんでした。