手賀沼エコマラソン

日曜日に手賀沼エコマラソンに参加してきました!
ハーフマラソンに参加するのは4年振り?

今までハーフのベストは?と聞かれたら『1時間43分くらい?でもフルマラソンでハーフの通過が1時間38くらいのがあったはずだからそっちが自己ベストかしら?』なんておかしな返答しか出来なかったのです。
なのでほんとーのハーフ自己ベスト狙うぞっ!


レースにはうっちぃ治療院のみなさんとご一緒に参加させてもらいました。
ヒロ先生とマッチョ先生も来てくださっていたのでレース前後のストレッチケアなどお願いしちゃいました。
先生方ありがとうございました!


この日は朝からちょっとドジばかり…。
電車は間違って乗車してしまい急いで引き返したり、レース用のソックスを忘れて会場で売っていたソックスを買いにダッシュしたり、最近お腹の調子がイマイチなので下痢ッピ止めは必需品だったのに忘れてしまい…レース前もおトイレ何度も駆け込み、レース中も時々ゴロゴロ言い出すお腹が気になり集中出来なかったり(なんとかセーフでしたが)。


レースのほうはスタート前に降っていた雨も上がり、とても走りやすい条件の中でスタート。
けれどスタートはタイム申告順のゼッケンなのですが、私はいったい何分で申告したのか第2ブロックでスタート。
ピストルばぁーんから45秒でやっとスタート地点へ。しかも人が多過ぎて前へ進まないわ〜。

ぐいぐい行っちゃえば良いのだろうけど男の人のパワーいっぱいの走りに対抗してぶつかって転んだりしたら元も子もないしね。

しばらくすると前を走っていた『内田治療院』シャツのとよさんを見付けました。

とても安定してるペースのとよさんに『4分20秒で引っ張ってくださーい♪』とリクエストしてみました。

そこからはとよさんに付いていくストーカーラン。
5km通過は21分20。
私の5kmベストより10秒ちょっと遅いだけ。
最初が4分30秒ペースより遅かったはずだから一気に上げ過ぎたかしら?


案の定とよさんの背中が少しずつ離れて行きます。
呼吸が辛そうな私をとよさんが振り返りながら心配してくれてます。

あぁ〜付いていけません。先に行ってください…。

10kmからはお腹がぐるぐるしだしトイレを見付ける度に行くかどうか考える。
もうちょっともうちょっと我慢出来そう。


残り5kmは早くゴールしてトイレに行くことしか考えてなかった。

でもゴールしたら…何故か忘れてました!
これってストレス的なものなのかしら?

ゴールタイムはネットで1時間34分台。
予定よりかなり遅いけれどとりあえず自己ベストは達成♪


東京国際女子に向けて良い調整レースになったかな。
そうそう、東京国際女子は第1スタートでした!
どういう選別なのかわからないけど、エリート選手といっしょにスタート出来るので嬉しい。
しかも制限時間に8分のアドバンテージがあるのでもし後半大失速した場合(トイレも寄れる)も3時間43分以内でゴールでいいので完走出来る確率は高いわ!