札所を巡る

前から一度やってみたかった秩父札所34ヶ所巡りをしてきました。
もちろん走って。
とは言っても全部を巡ると100km近いらしいので一日では大変。
とりあえず初回は1〜29番までと計画しました。
巡る順番もきっちり練っておきました。
参拝は17時までになっているので効率的にしないとなりません。
でも決してがんばらない走りがテーマです。
ゆっくりのんびり楽しくです。

地図を片手に西武秩父駅からさぁスタート。
この日はとても暖かくロングTシャツとタイツにランスカでOKでした!


バックパックにはおにぎり、お菓子、ペットボトル、おさい銭(5円玉ジャラジャラ)、上着などを入れておきました。

最初は秩父市街地に点在する札所から。
少しの移動ですむのでどんどん巡れます。
なんだか宝探しのようなスタンプラリーのような感覚なんです。

地図も道標もあるのになぜだか何度も迷子になってしまう私です。
なのでたどり着けた時はやったぁ〜と単純に嬉しい。

一カ所ずつ納経をしていただいていると時間がとてつもなくかかってしまうので今回はおさい銭とお願い事だけにしました。
それでも一カ所3分いたとしても90分にもなります。

 


少しずつ市街を離れのどかな山里へ。
武甲山横瀬川など風景は優しくどんどん心が洗われていく気がします。
紅梅の美しかったこと。
 

札所のいくつかは激坂を上らないといけなかったり、山道に入ったり、急な石段があったりで意外と手強かったのですが、それでもちょっと辛い思いをした札所ほどいいんですよね。

私が好きだったのは26番の奥の院・岩井堂。
ここは300段余りある苔むした石段を上ってやっとたどり着けます。
実はここは以前、武蔵ウルトラのムサッシーさんに連れて行っていただいたことがあるます。
そしてその時に今回の札所巡りを思いつきました。

再び訪れた岩井堂はひっそりと佇んで建っているのですが、とても威厳がありました。力強い美しさを感じます。

そしてきゃぁきゃぁ叫びながらトレイル移動すると27番の奥の院白衣観音さまに出会えます。
この観音さまもまた良い!
こんなところにどうやって作られたの?って場所でした。
表情のおやさしいこと!

あとで下へ降りてきて先程の観音さまを見上げると遠くからでも凛と立っていらっしゃっる美しい姿が見れました。
あんなに上だったんだなぁ〜と感慨深いものでした。



こんな風にぐる〜っと巡ってあっという間の8時間のお散歩でした。
50kmちょっとの移動で走ってた時間は6時間くらいでしょうか?
腰を下ろしたのはおにぎりタイムだけなのでちょっと疲れました。
それでも疲労に勝る楽しい時間でした!
あとの30〜34番も近いうちにやりたいと思っています。

こうやってまた色んな道を走って行けるといいな。