続・札所巡り

2回目の札所巡り行ってきました。
残っているのは30〜34番の札所。
5ヶ所なら楽勝だと思って西武秩父駅をスタート!

しかし…それがとんでもない思い違いでしたね。
一つずつの札所が離れているので走る距離も長いのですが、何より強烈な坂の連続でした。

でもそんなアップダウンの激しい道を自ら選んじゃってる感ありです。
今回は秩父札所めぐりという観光ブックを片手に走ったのですが、マップで近道を選んでみると、実際は走れないほどの激坂だったりします。
ちゃんとした地図が必要でしたね。
しかもお猿さんとか出てくるし。


それでもやはり頑張った分のご褒美は美味しいです(笑)




圧巻だったのは32番の法性寺。



ここの奥の院がおいしそうな匂いがしたのでチャレンジ。
トレイルや岩場を超えて登っていきます。
やっとの思いで登り切ると南北にのびてる岩尾根の上に出ました。

やっとたどり着けたぁ〜とほっとしたのもつかの間…岩の塊?

どうやらこの大岩の上にあるみたいです。
鎖を使ってあがるしかない!げっ。
息を止めて慎重に一歩ずつ登ります。ほんとめっちゃ怖かったです。
だって滑ったら…もぅ×××。
そして岩の頂上に大日如来さまが祠ってあります。
一畳分もないくらいの狭さで立っているのも怖いので私も思わず正座します。

景観は素晴らしいけどもう足ぶるぶる。
反対の尾根を進んだほうには観音さまがあったのですが、もう限界と怖々と戻りました。
足がすくむとはこのこと。

欲張ってしまったのでタイムアウトで30番から33番までしか回れませんでした。
どーすんだ最後の一ヶ所。
それでも67kmよろよろしながらも走りました。

ちょっと走り過ぎましたね。迷子になり過ぎです。

こうなったら週末行きますよ!最後の34番。