オクム&草加ふささら

土曜日は奥武蔵グリーンロードを走ってきました。
さくら道に向けての最後のロング走になります。

それにしても2月から何度も西武秩父線に乗って奥武蔵に来ている気がします。こりゃ回数券とか買ったほうが良かったかしら?
この日のお天気は曇り空。走っていてちょうど良いくらい。
武蔵横手⇔青少年野外活動センターの60km走です。

武蔵横手の急坂を上りきり北向地蔵にでるとウルトラのお友達の一人にばったり。先週東京マラソンを走られたばかりなのにやはりウルトラランナーって恐ろしく…『変』ですね(笑)

そして、びっくりしたのがあの刈場坂の茶屋がなくなってさら地になってました。
あそこのおばちゃんはいつも走っていると応援してくれてたのでもう会えないと思うと残念です。あの蒸したジャガ芋も食べれないのね。悲しいな。


そして、日曜日は『草加ふささらマラソン』に参加してきました。

Qちゃんがゲストなので彼女に会いたくてエントリーした大会です。
なーんとQちゃん効果で6000人もエントリーがあったとか。
すごい人でした。

私は前日に60kmを走ったのでこの日のレースはお気楽モードで仮装しちゃった。モウモウ牛ちゃんです。
元々は101匹わんちゃんのダルメシアンで着ていたコスチュームの尻尾を改良して、牛のカチューシャに変えただけなんだけど。
沿道の皆さんからちゃんと『牛ガンバレ〜』『モウモウちゃんかわいいよ〜』と声をたくさん掛けてもらえましたよ。


でも中には『羊さん〜』→あっ、似てるかあ。
『パンダさん〜』→えっ、パンダはないだろう〜。

ハーフをキロ5ペースでハイタッチや手を振ったりしながら楽しく走りました。
仮装して走るのはやっぱりいいなぁ!

Qちゃんはハーフの参加者を見送って1番最後から走ってきましたが、えっ?もう来たのってくらい早く抜かれちゃいました。
ランナーにハイタッチしながら颯爽と駆け抜けて行く姿にうっとりです。


レース後にはステージでQちゃんのトークショーのようなものがありました。
こちらも大人気でステージ前はすごいごった返してましたね。
Qちゃんの姿はちらっとしか見えなかったけど、お話しはとても魅力的でした。ほんと素敵な女性だな。

そしてこの日は嬉しいニュースが二つ♪
一つはいっしょにレースに出たお友達Akieさんが年代別優勝したの。60歳代の部です。記録も1時間43分と立派だよ。
いっしょのスポーツクラブで走り始めてかれこれ11年。いつまでも元気な彼女からパワーいっぱいもらってます。目標はフルで3時間半切り。お嬢さんも走っているので母娘で横浜国際に出ることだって。応援します。

そして、もう一つ。
私の妹分naoちゃんが佐倉フルで桜を咲かせました。
3時間27分と余裕でサブ3.5を達成です。
レース後の電話報告でうるうるしちゃった。
この五ヶ月間ほんとに頑張ってきたからね。


諦めなければ夢は叶う!って教えてもらいました。