すっぴん

週末は武蔵URCのみなさんと一泊二日のキャンプに行ってきました。

キャンプなんていつ以来かしら?
テントにお泊りなんてワクワクしちゃう。

思いっ切り自然に身を置いちゃおう!

自分の気持ちに素直になっちゃおう!!!


まず一日目。
クラブの皆さんは朝早くから集合して月末にある名栗U字トレイルのコース整備に行かれてたのですが(おつかれさまデシタ)、私は午後からしか参加できなかったので、別行動させてもらいました。

お一人様でのお山です。またいつものようにアドバイスをいただいて、さわらびの湯から棒ノ嶺へ登ることにしました。
今にも雨がポツポツと降り出しそうなお天気。
名栗湖もどよ〜んとしてます。


湖の周りを少し走って、白谷沢登山道入口からいよいよトレイルへ。

なんて幻想的な世界なんでしょうか!
美しい滝(藤懸の滝・天狗の滝・白孔雀の滝)があったり、大きな岩があったり。
沢登り、沢渡りを繰り返しながらスリリングなコースを進んで行きます。






小一時間ほどで棒ノ嶺の頂上へ着きました。
ただ頂上からはお天気が悪くて何も見えなかったの。残念。でも、また来ようっと。



岩茸石から今度は滝の平尾根コースで帰ることにしました。

ここは杉の木の根っこが張り巡っているので足元に気をつけないと。

でも自分のペースでいけばいいのでゆっくりゆっくりと下っていきます。
怖い怖いと思いながら下るとストレスラン。

私にとっての気持ちいいスピードで下りて行き、一旦林道に出て横切り、またトレイルコースに入るのですが…案内板を見つけられずにキョロキョロうろうろ。
悩んだあげく多分こっち…とそのまま林道を進んでしまいました。
5分位走ってもトレイルの入り口が見つかりません。
モトクロスバイクにすれ違い、さすがにおかしいと気づきました。

不安になってメンバーの方に携帯で連絡を取ったものの自分の位置がうまく伝えられない。

一旦電話を切って地図をもう一度確認して、さっき最後に見た矢印のところへ引き返します。
そしたら、今度はあっさりと正しいルートの矢印を見っけ。
教訓:疑わしいと思ったら引き返さないとダメ!


あのまま進んでいたらまた遠いお山に行ってたみたいです。
日が暮れ始めていたら大変なことになってたかも。
はぁ〜。良かった。

無事にみんながいる名栗河川敷のキャンプ場へ。

今日集まったメンバーの皆さんは、川の道で濃い時間を一緒に過ごした方が大半だったので、お顔を合わすとホッとします。
そして木の香りがいっぱいの日帰り温泉『さわらびの湯』でまったり。


身体がつるつるキレイ系になってさぁ夕食作りです。
今夜のメインごはんは山賊鍋!
ザックザックと材料を切りドンドン鍋に放り込みます。
おしゃべりしながら賑やかに調理するっていいよね。
肉鍋(味噌味)・魚貝鍋(醤油味)の出来上がりです。
山賊鍋なのでなんだって入ってOK。
私の大好物のナッツも!

少し『だしの素』を入れておこうとか!と私はスティック袋に入った顆粒だしを投入→この袋が翌朝○○だったことが判明してビックリ〜〜〜。

11人でお鍋を食べながら、天然冷蔵庫で冷やしたビールをたくさんいただきました。


そのあとワインボトル2本、日本酒4本。
美味しく飲みましたね〜。


鍋が終わったら、焚き火を囲みながらおしゃべりは続きます。

酔っ払った方が焚火にダイビングしちゃうというハプニングも。
幸い履いていたジャージに穴が開いてセクシーパンツがチラ見になっただけですみました。

夜が更け各自のテントや車で就寝です。
レディーステントを用意していただいてたので、一緒のテント割りになった、りーちゃんと1時間くらいおしゃべりをしました。

今までりーちゃんとはゆっくりお話しする機会がなかったので嬉しかったな。
私より10歳くらい年下の彼女はとっても男前です。
私が悩みをカミングアウトしても、しっかり自分の考えを言ってくれました。


やがて眠りに付きましたが、雨の音で目が覚めました。
まだまだどっぷり夜中。
聞こえてくるのは雨の音、川の音、虫の音、隣りのテントから聞こえるイビキの音。

一度目が冴えると寝付けないので色々と妄想。
さくら道から川の道までのこの一ヶ月。
私にとって大きな心のターニングポイントでもありました。

今の自分の気持ちに素直に動こうと、この夜決めました!
すっぴんで生きて行こうって。

いつの間にか眠っていて朝になると雨も上がってました。
雨女返上かな。


朝ごはんには昨夜のお鍋の残りで雑炊と煮込みうどん。

どうやら寝る時にお鍋のフタをしなかったみたいでテーブルの鍋の回りに猫ちゃんの足跡発見!

『これがほんとの猫まんまだね〜』と皆さん気にすることなくパクパク。

食後のコーヒーを入れて砂糖を探していると…なぜか『だしの素』の箱からスティックシュガーが出てきたよ!
ってことは昨夜の山賊鍋がちょっと甘い味付けになっていたのはだしの素と間違って入れた、この砂糖せい?
ほんと色々あって面白過ぎる。


二日目の予定はクラブの練習会&BBQ♪
月末にある名栗U字連山トレイルのショートコース(8km)を試走してきました!
レース本番はスタッフなのですが、昨日と今日でレースコース(28km)の最初と最後が走れたので良かったなぁ。
大ヨケの滝、小ヨケの滝と美しいところが奥武蔵のお山にはいっぱいあるのですね。

クラブの方々はトレイルに慣れていらっしゃるので皆さん天狗のように山を駆け巡っていらっしゃいました。
しかもカマをもって(コース整備のため)走っているいるし…。


私は登りはハァハァゼーゼー、下りは着いて行けずにひたすら足元だけ見ながら走りました。
それでも下りで転んで尻餅。あーあ。

走ったあとはみんなでBBQ。
またまた泡をたくさんいただきましたよ。


自然いっぱいの中で、お昼から飲めるのってほんと最高だよね。


お山走りも出来たし、お泊りキャンプも満喫出来たし楽しい気持ちいい二日間でした。
また行きたいなぁ。
行けるかなぁ。